甲子園歴史館ブログ

撮影風景

2007.05.22 Tuesday
こんにちは。森です。

今日は担当者ブログらしく、先日行われた、ある「撮影」のお話です。

この撮影は、18日(金)と20日(日)に行われました。
何をしたのかと言うと・・・阪神タイガースOBで現在ABC解説者の
吉田義男さん、木戸克彦さん、湯舟敏郎さん
三名の方々のインタビュー収録を行ったのです。

会場は球場内にある会議室。
普段は長机と椅子がある古びた普通の会議室なのですが、
この時ばかりは即席の撮影現場に変身です。



緑色のシートがバックに張られているのは、「クロマキー」という撮影方法をするため。もちろん、ここで撮影された映像はバックが緑一色の絵になるわけですが、その背景へ映像や文字を重ねればカッコエエ映像になるのだそうです。



これはカメラですね。
おぉ、とても会議室とは思えませんね。本格的ですね。
いや、椅子とか思いっきり会議室ですが。。
壁とか床とかも、会議室であることを思いっきり物語ってますが。。

実はこれ、来週から球場のフリービジョンで放映予定のリニューアルPR映像のためのもの。皆さんには、現役選手時代また監督時代の甲子園球場での思い出と、リニューアルへ寄せる期待を語っていただきました。

85年の優勝を監督としてご経験されている吉田さん、また選手としてご経験されている木戸さん、そして甲子園球場でノーヒットノーランを達成された湯舟さん(あ、この時の捕手は木戸さんですね!)。同じ阪神タイガースの選手として甲子園球場で活躍された皆さんですが、やはりそれぞれに印象深いシーンがおありなのですね。

撮影現場に立会いながら、思わず聞き入ってしまう程に良いお話をいただきました。

いやぁ、でも撮影現場って緊張しますね。
実は撮影中、隣の部屋で誰かの話し声が聞こえてきたんです。
素人な我々スタッフには緊張の色が走りました!!
ヤバイ!これ、せっかくのコメントにかぶってまうんちゃうかっ!」
とディレクターの方にお聞きした所、
「あ、大丈夫です。声はご本人につけたピンマイクで拾ってますから」
とのこと。

あぁ、なるほど。確かにテレビでよく見るようなピンマイクを皆さん付けてらっしゃいました。納得。

さてこの映像は、5月27日(日)の千葉ロッテマリーンズ戦から放映予定です。開門〜試合開始前までの間に1日2度放映される予定ですので、いつもよりちょっと早く球場へ足を運んでいただいて、是非ご覧くださいね!!

もちろんリニューアルをしっかりPRする映像も並行して制作中です★
auther : 歴史館担当者 | - |