甲子園歴史館ブログ

夏の甲子園が終わりました。

2007.08.23 Thursday
こんにちは、永井です。
夏の甲子園が終わるといよいよ秋の足音が聞こえてくるはずなのに毎日相変わらず暑いですね。。汗
球場は、さっそく高校野球仕様からタイガース仕様に模様替えを始めています。球場正面ショップもタイガースショップに衣替え中!

夏の甲子園、第89回高校野球選手権大会は、佐賀北高の劇的な逆転優勝で幕を降ろしました。拍手

決勝戦の満塁ホームランは、史上2本目で前回は、94年に同じ佐賀県の代表校である佐賀商業が記録してるんですね。しかもこの2本とも試合を決める決勝点で着地したのも同じレフトスタンドのほぼ同じポイントというからビックリです!

更に、開幕式直後の第一試合の勝者が優勝したのも49代表制になった1978年以降では、佐賀商と佐賀北の2校のみでこれまた一致!!ここまで共通点が多いとは。。びっくり

もう一つ記録といえば佐賀北高は、開幕式直後の第一試合から登場し、再試合あり、延長戦ありと合計73イニングを戦い抜きました。
これは昨年の早稲田実業が記録した69イニングを上回る最多総イニング記録だそうです。

今年の大会は、雨天順延が一日もなく、猛暑が続く中、試合をしている選手は、もちろんのこと、応援団も大変だったと思います。晴れ
本当にお疲れ様でした。

現球場で行われる最後の甲子園大会だったわけですが、来年の春のセンバツでは、一部リニューアルされた形で球児を迎えることになります。いつまでも変わらず、甲子園は聖地として球児の目標の地でありつづけたいと思います。グッド



auther : 歴史館担当者 | - |