甲子園歴史館ブログ

ツタもタイガースを応援?!

2007.09.06 Thursday
こんにちは。今回は松尾が担当します。

タイガースもシーズン終盤に入って、いよいよ本領発揮!
首位の座も時間次第というところですね。
この勢いでシーズン1位通過、クライマックスシリーズ優勝、日本一と突き進んで欲しいものです。

そんな好調なタイガースとあって連日球場には多くのファンにお越しいただき、ヒッティングマーチ、ファンの歓声に包み込まれています。

そんな歓声を聞いて喜ぶのは、タイガースファンや球団・球場関係者だけではないようですよ。

実は今日、たくさんのお客さんに来場いただいているなぁと思いながら、球場の外周をブラブラと歩いているとこんなものが目につきました。



球場正面にある8号門付近の写真です。何かお気づきになった方はおられますか?なかなかの難題かもしれませんね。それではこの写真ではどうでしょう。



わかりましたか?
それでは正解です。そう、ツタがあるんです!!
外壁パネルの写真のツタではないですよ!
リニューアル工事に備えて、昨年11月頃に伐採されたはずのツタが、1年足らずのうちに、しかも植樹したわけでもないのに、こんなにも生い茂っているんですよ。
切り株から伸びてきてるのか、種が落ちていて、そこから芽を出したのかは不明ですが、すごい成長力ですね。



タイガースの快進撃、そして球場から漏れ聞こえてくる歓声がツタの栄養となっているのかもしれません。タイガースの優勝の瞬間は見逃すまい!一緒に感動を味わおうとばかりに、スクスクと成長しているような気がしました。

今はまだ3塁アルプス、外野の外壁でツタを見ることもできますが、これらのツタもいずれはリニューアル工事に備えて伐採される予定です。

それでもこのツタの成長力を見れば、リニューアル後の球場外壁を、再びツタの葉が緑一色に染めるのも、それほど時間がかからないのかも(?)しれませんね。

皆さんも来場の際には、外壁パネルのツタの写真の脇で、ひっそりと成長し続けるツタを探してみてくださいね。
auther : 歴史館担当者 | - |