甲子園歴史館ブログ

甲子園に、あなたの名前を刻もう!

2008.09.03 Wednesday
こんにちは。永井です。
タイガースのマジックも停滞気味でヤキモキしているファンの
方も多いかもしれません。しょんぼり
9月は、甲子園球場でのゲームも多く、甲子園球場での胴上げ
となれば、言うことなしなのですが。。。

さて今回の話題は、9月1日に発表しました>「甲子園ネーミングブリックメンバーズ」についてです。!
募集は、来週の月曜日(9月8日)から始まるのですが、入会受付事務局には早くも問い合わせのお電話を多数頂いております。

その中で特に多かったお問い合わせについてここで触れておきます。

Q.なぜ10シーズンだけなのか?永久的ではないのか?

レンガを、維持・管理していくことを考えた時に、例えば将来的に、球場外周の改修等も考えられるため、永久的な企画は現実的に困難であると判断しました。そのため10年一区切りということで募集させていただくことになりました。

Q.なぜレンガが設置されるのが壁面ではないのか?

今回使用するレンガは、文字を刻印することに適した硬質な素材を選択していますが、甲子園球場外壁のレンガは、今回のレンガとは全く異なる材質であり、文字を刻印するには適していません。また、球場の外壁はリニューアル完了後にツタを再生する予定であり、せっかく刻印した文字を確認できなくなってしまうこともあり、今回の企画では床面にレンガを設置することとしました。アメリカのスタジアムでも床面に設置することが大多数です。

Q.レンガへの刻印は、なぜ漢字や平仮名が使えないのか?

レンガに刻印する文字は、複雑であったり細かかったりすると、敷設後に文字が欠けてしまうリスクが生じるため、文字の形状が単純で欠けにくいアルファベットが適切と判断しました。

Q.20,100円という金額は、レンガの一般的な価格を考えると高いのではないか?
確かに硬質レンガを使用しているとはいえ、レンガ自体は高価なものではありません。しかし、レンガに1つ1つ違う文字を刻印する作業は、手間が掛かり、1日100個程度しか刻印できないため、時間とコストがかかります。また、30,000名分のレンガを間違いなく敷設するには、通常のレンガ敷きよりも綿密な管理等が必要であり、製造・施工に係るコストが大きいのです。
こうした事から、決して高すぎる金額設定ではないことをご理解いただければと思います。メンバー料金は、レンガが敷きつめる2010年に合わせて税込で20,100円にさせていただきました。(1年あたり2,010円となります。)またメンバーになられた皆様には、甲子園球場に名前を刻んでいる"証し"となる証明証を製作し、お手元にお送り致します。



「甲子園ネーミングブリックメンバーズ」

9月8日(月)午前10時からの募集開始となりますので、何卒よろしくお願いします。PC
先着順受付のため、3万名に達した時点で受付が終了となりますのでご注意ください!
なお、甲子園球場にもサンプルレンガを実際に敷設し、公開しますのでご来場の際は、是非ご確認くださいね楽しい
auther : 歴史館担当者 | - |