甲子園歴史館ブログ

甲子園歴史館(仮称)記者発表会★

2009.01.23 Friday
本日は西浦が担当します。

さて、昨日の新聞でも取り上げていただいておりましたが
去る1/21「甲子園歴史館(仮称)設立について」の記者発表を行いました!拍手

甲子園歴史館(仮称)とは・・・?

2010年3月のリニューアル全面完了に合わせて、甲子園球場外野スタンド内に設立されるもので、甲子園球場はもちろん、甲子園を舞台とする「阪神タイガース」「高校野球」の歴史を集めた展示施設なのです見る

詳しい内容は、こちらのリリース資料をご覧いただければと思いますが、今日はその会見の様子をお伝えします女

会見はホテル阪神の一室で行われました。


これは開場前の様子カメラ

手前と奥に大きな額縁が見えるでしょうか?
実はこれ、高校野球の初代優勝旗なんですびっくり
手前が春のセンバツ大会、奥が夏の選手権大会です。

それぞれ拡大・・・これが夏の大会です野球


そしてこれが春のセンバツ大会桜


どちらも第1回大会から使用されていたもので、夏が1915年〜1957年、春が1924年〜1962年まで使われていました。時代を感じますよね・・・嬉しい
今現在の優勝旗は、春・夏ともに2代目なんだそうです聞き耳を立てる

そして中央のステージ上部に見えるのは、阪神タイガースが1985年に日本一に輝いた際の優勝ペナントですグッド

これはタイガース史料館にも展示してありましたので、そこでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません楽しい

また、ステージ上に並んだ板のようなもの
・・・これは何だか分かりますか?

実は、甲子園球場のスコアボードが手書きだった1983年まで、実際に使用されていた選手名ボードなんです。左から「真弓」「バース」「掛布」「岡田」。お馴染みのスター選手の名前が並んでいます晴れ
(あれ?2番は???というツッコミを色んな方からいただきましたが・・・)

これらは全て、歴史館で展示される予定の品々です見る
もちろん、実際の歴史館にはもっとたくさんの品々が並びますよグッド

さて、会見スタートを前に会場の外では受付が始まりました女


続々とご入場いただいたマスコミの皆様。
奥にはテレビカメラもスタンバイ!


そして15時〜会見が始まりました。
皆さんにご説明させていただくのは、阪神甲子園球場長の揚塩です。
発表用に配布した資料を元に約40分間の説明。皆さん、メモを取りながら熱心に聞いていただいていました聞き耳を立てる


そして説明・質疑応答が終わった後には、フォトセッションカメラ

この写真が多くの新聞に掲載されていましたので、見覚えのある方も多いのでは??
こんな感じでたくさんのカメラに囲まれていました楽しい

こうして約1時間の記者発表会は終了拍手

実際のオープンにはまだ1年以上ありますが、これから具体的な展示内容を決めていったり、展示品を収集したり・・・。
オープンまでにやることは盛りだくさん!

担当者一同、来年3月のオープンまで全力で頑張りますジョギング汗皆さんも是非、楽しみにしていてください楽しい桜
auther : 歴史館担当者 | - |