甲子園歴史館ブログ

☆大会第5日目☆

2009.08.14 Friday
こんにちは。本日は昼田が担当させていただきます。

降雨雨により、「2日連続ノーゲーム」という大会史上初の出来事もありましたが、甲子園球場では、連日、逆転逆転の熱い戦いが繰り広げられていますグッド

本日、第5日目の第1試合は 智弁和歌山 と 滋賀学園 の関西勢対決でした!



智弁和歌山のアルプススタンドでは、お馴染み「C」の人文字嬉しい


滋賀学園の応援も盛り上がっていましたよ〜男

一球一打に全力プレーの選手たちを見ていると、「どちらにも勝たせてあげたい!!」という気持ちになりますね〜楽しい

さて、この大会期間中、私は球場内を忙しく走り回っていますジョギング

甲子園出場校から、来年3月にオープンする「甲子園歴史館」の展示史料を収集しています。
学校から持参していただいたり、母校の応援に駆け付けたOBの方が届けてくださったり。

ご協力、本当にありがとうございます嬉しい嬉しい

今回集まった貴重な史料を、1点ご紹介したいと思います猫

中京大中京高校が、中京商業学校だった時代に使用していたヘルメットです 野球


今の選手が使っているものと少し違いますよね〜女
そうです、耳あてがありません!!
今はみんな耳当て付きのヘルメットを使っていますが、昔はなかったんですね。
…危ないですよね汗

そして!!

中京商といえば、昭和8年「第19回夏の大会」での、明石中(現・兵庫県立明石高校)との 延長25回 の熱闘が有名ですね見る
息詰まる投手戦で、スコアボードは「0」行進!!
17回からは、「0」を入れるところがなくなって、「0」の板を持った人間がスコアボードの横に並んでいくという珍事も・・・

そんなお粗末なスコアボードも、翌年からは延長戦にも十分対応できる新しいものに作り替えられました拍手手書きですが選手名も入り、ボールカウントや、H(ヒット)E(エラー)などを示すランプも点灯されるようになったんですよ楽しい

ちなみに、この試合は延長25回裏に中京商がサヨナラ勝ちをしています。そして、この25回を投げ抜いた中京商の吉田投手!翌日の決勝戦にも先発・完投して、史上初の3連覇を達成しています!!すごい水泳

中京大中京といえば、春夏合わせての優勝回数も10回という名門校ですが、76年前にもこんな球史に残る名勝負を綴っていたんですね。

あっ!!
延長戦といえば、昨日の第4試合 三重−熊本工 が今大会初の延長戦になりましたね。

9回裏2アウトからの同点劇!!!そして、延長10回の裏に三重高校がサヨナラ勝ちという劇的な幕切れになりました!!

本当に最後の最後まで手に汗を握る試合でしたグッド

今年もまだまだ感動のドラマが生まれる予感ですハート
みなさん、ぜひ甲子園球場にお越しください楽しい

auther : 歴史館担当者 | - |