甲子園歴史館ブログ

甲子園球場イベント物語

2007.04.27 Friday
こんにちは!
甲子園球場リニューアルプロジェクト担当の大西です。
スタッフブログ「甲子園リニューアルへの道」にご訪問
いただきましてありがとうございます。

さて、今回は、過去甲子園球場で開催された、ちょっと
変わったイベントについてご紹介させていただこうと思います。

甲子園球場で開催されるイベントといえば・・・
何を連想されますか?

やっぱりタイガースのゲームであったり、高校野球の白熱した
試合の数々を思いつく方が大半なのではないでしょうか?

そんな「野球の聖地」ともいえる甲子園球場ですが、実は過去には
野球以外にもいろんなイベントが開催されているんです。

そのなかでも、「サッカー」が開催されたこともあるって、ご存じでしたか?

そう、Jリーグが発足して間もない、94年、96年に「ガンバ対ヴェルディ」のプレシーズンマッチが開催されました。

外野芝生だけではスペースを確保できないため、内野部分の一部にも天然芝が敷き詰められ、ピッチが取られました。

甲子園でのサッカーという物珍しさも手伝ってか、94年は約3万5千人ものお客様がつめかけ、場内は野球とはまた違った盛り上がりを見せたそうです。

当時の新聞には、「近くでプレーが見られる」「いい芝だね」と記され、サポーターや選手の評判も上々だったとか。

残念ながら96年を最後にサッカーは開催されていませんが、甲子園球場の
長い歴史の中でも、珍しいイベントのひとつに上げられるのではないでしょうか?

また機会あれば、甲子園球場で開催された、いろんなイベントについてご紹介させたいただこうかと思います。

これからもよろしくお願いいたします!

auther : 歴史館担当者 | - |