甲子園歴史館ブログ

甲子園はスポーツのメッカ

2007.06.22 Friday
みなさんこんにちは。担当の東です。
さて、今日は野球から少し話題を変えてブログを書いてみ
たいと思います。


上の写真は、今年完成した阪神タイガースのクラブハウス
です。いやぁ立派な建物ですね。実はこの場所、クラブハ
ウスが出来るまでは、隣接する甲子園テニスクラブのテニ
スコートがありました。良く阪神甲子園球場に来られてい
る方にとってはなじみがあるかもしれませんね。


次に上の写真は、クラブハウスに隣接して建っており、2004
年に完成した新室内練習場です。ここも以前はテニスコート
だったのですが、その前はなんと大プールがあったのです。
ご存じでしょうか。


右側にチラっと当時の球場が見えますね。このプールは、
50mプールに加え、飛び込み台も備え、ナイター照明を完備、
またスタンドには1万人ものお客さんを収容できたそうです。
昭和12年に完成し、昭和49年に閉鎖されるまで、東京の神宮
プールとともに、水上競技発展の一時代を築きました。世界
に名だたるスイマーであった古橋廣之進さんや橋爪四郎さん
も、このプールで世界記録を出されたりしています。

阪神甲子園球場は、野球の聖地と皆さんにも呼んでいただき、
野球のメッカとなっていますが、野球だけでなく、ここ甲子
園地区は、テニス・水泳と昔からスポーツのメッカとして存
在してきた所なんですよ。
auther : 歴史館担当者 | - |