甲子園歴史館ブログ

このスロープ、見たことあります?

2007.07.06 Friday
みなさん、こんにちは!
今回のブログは大西がお届けします。

7月に入って日中は暑くなってきましたね〜。夏ですねえ晴れ
そうそう夏と言えば、約1ヶ月後には甲子園球場で「第89回全国高等学校
野球選手権大会」が始まります。
いま各地では、全国の高校球児が甲子園球場を目指して熱い戦いを
繰り広げているものと思います。

ということで、今回は高校野球に縁の深い場所をパチリ・・・カメラ


さて、このスロープはいったい何だかお分かりでしょうか?
分かった方は甲子園検定1級です!・・・いや準1級くらいかな。
ちなみにそんな検定はありませんので悪しからず。

このスロープ、下って行くと1塁側のダグアウト、さらにはグラウンドに
通じています。
でも、このスロープがお分かりになった方は、むしろ「上り」の映像をご記憶の方ではないでしょうか?

そう、高校野球の試合終了後、両チームの選手がグラウンドから引き上げて、このスロープを上り、プレス会見場所に移動しているんですね。

勝ったチームは意気揚々とスロープを上り、負けたチームは
悔しさをにじませながら重い足取りで上って来る・・・。そんな
対照的な映像を高校野球のテレビ中継でご覧になったことはござ
いませんか?

同じスロープではあるけれど、悲喜こもごも、勝者と敗者では全く意味合いが変わってしまう・・・。ゴルフの全英オープンが開催される「セントアンドリュース」の18番ホールにあるSwilken Bridge(嘆きの橋)になんとなく似ているような気がします。

幾多もの高校球児を見続けてきたこのスロープ、リニューアル後もこの風景は残される予定です。

残念ながら、関係者以外はこの場所に立ち入ることはできませんが、この夏、高校野球試合終了後のテレビ中継にも注目されてはいかがでしょうか?

きっと、勝っても負けても爽やかな高校球児の表情に出会えると思いますよ!楽しい






auther : 歴史館担当者 | - |