甲子園歴史館ブログ

まもなく高校野球開幕!今年はどんなドラマが・・・?!

2007.07.27 Friday
こんにちは。リニューアル担当の松尾です。

プロ野球ペナントレースもオールスターゲームが終了し、折り返しましたね。タイガースも連勝スタートでいよいよ追撃体勢に入ったようで、これからが楽しみです。

楽しみといえば、今まさに“甲子園”を目指した熱い戦いが全国各地で繰り広げられていますね。徐々に出場校も決まり、昨年の“ハンカチ王子”に引き続き、今年はどんな甲子園劇場が繰り広げられるのでしょうか。

全国の高校球児が3年間の思いをぶつけて頂点を目指すわけですが、その頂にたどり着くのは当たり前ですが1校だけ・・・。


みなさん、これをご存知ですか?甲子園周辺にお住まいの人以外にはあまり知られる機会は少ないですが。。


「第1回全国中等学校優勝野球大会 優勝 京都二中」
そう、夏の高校野球の第1回大会の優勝校を記載したプレートです。上部は野球ボールを模したモニュメントになってるんですよ。

実は甲子園球場バックスクリーン裏に酒蔵通りという道があり、そこに第1回優勝から昨年までの優勝校名を記載したモニュメントが並んでるんです!


これはK・Kコンビこと桑田・清原の大活躍で優勝したときのPL学園のもの。


もちろん“決勝再試合”“ハンカチ王子”“マー君”と何かと注目を浴びた昨年の早稲田実業のモニュメントもありますよ



毎年一つずつ増えていくというわけですね。実はこのモニュメント、阪神甲子園球場が製作しているわけでも、高野連が製作しているわけでもなく、西宮市が優勝校を称えて(?)やっているらしいです。

一つ一つのモニュメントの中にはたくさんのドラマが秘められているというわけです。今年はどんなドラマが生まれ、どの高校の名前が早稲田実業の横に並ぶのか?!

皆さんも甲子園にお越しの際は、思い出深い優勝校を探してみるのも良いかもしれませんね!

auther : 歴史館担当者 | - |