甲子園歴史館ブログ

名物☆甲子園カレー

2007.08.17 Friday
こんにちは。今日は森が担当します。

今年の高校野球は連日、文字通りの熱戦が繰り広げられていますね!
仕事中、ずっとテレビ中継にかじりついている訳にもいかないので
甲子園球場のHPでスコアをちょこちょこ確認している毎日です。
ちなみに・・このスコアの更新は球場のスタッフが行っているんですよ。

さて今日の話題は「甲子園カレー」です。

浅沼が高校野球限定メニューをレポートしていましたが、
今も昔も甲子園と言えば「カレー」。
私も初めて球場に行った時、真っ先にカレーを食べた思い出があります。

実はこのカレー、大正13年の球場開設当初からずっと甲子園にある、歴史ある名物メニューなんです!まだまだ家庭でカレーを作るなんて考えられないような時代ですから、本当に珍しいメニューだったんでしょう。

ちなみに、当時のお値段はコーヒー付で30銭。グラウンドキーパーの日給が75銭という時代ですから、かなりのごちそうだったわけです。
コーヒー付というのが、またハイカラじゃないですか☆

当時としては高級なメニューだったにもかかわらず、多いときには1日1万食も売れていたそうですから、スゴイ人気ぶりですね!
先日発売されたDVD「THE HANSHIN KOSHIEN STADIUM」の中では、大勢の人が大量のタマネギを刻んでいる様子や、大きなテーブルを囲んでみんながカレーを食べている映像も収録されていて、当時の様子がうかがえます。

当時から牛肉が使われていたようですが、なんと、戦時中には牛肉の代わりにイルカの肉や貝柱を使っていた、という話もあります。

長い歴史を感じる、甲子園カレーならではのエピソードですよね。

さてリニューアル後の甲子園球場では、売店やレストランも改良され、より幅広い層のお客様に喜んでいただけるような、新しいメニューも登場する予定です。でも、このカレーのように、甲子園と共にお客様に愛されてきた名物メニューは残し、「甲子園らしさ」は残していくように考えています。
auther : 歴史館担当者 | - |