甲子園歴史館ブログ

新★完成予想図

2007.09.19 Wednesday
こんにちは。本日は森が担当します。

さて、タイガースが熱いアツい戦いを繰り広げている中、リニューアル工事の起工式も先週に終わり、いよいよ工事が近づいてきました。

ところで・・・リニューアルスペシャルサイトのトップページ、リニューアル後の完成予想図の絵が変わっている事、皆さんお気づきでしょうか??
実は、9月10日(月)に行われた起工式から、新しい完成予想図(パース)が登場したんです。

まずは球場正面・・・

前回のブログでご紹介した、らくやんカードにも使われているパースです。

そして、上から見た絵です。


現在よりも銀傘が大きくなっていますね。
ぱっと見て、その事に気付かれた方は、なかなかの甲子園通、リニューアル通でしょう拍手

そして、階段を上って2階へ行くお客様入場用のデッキも見えますね。
このデッキは、来年春には既に登場している予定です。

少し見にくいですが、1階部分に並ぶ壁面のアーチは、今の甲子園球場でも見慣れた形だと思います。ツタやスコアボードのように、あまり話題にはあがりませんが、他の球場では絶対に見られない、甲子園球場らしさを作っている1つのポイントでもあります。

来年3月の時点では、外壁のほとんどはまだ仮囲いに覆われた状態になりますので、この絵のような姿を見ていただけるのは、2009年3月、外野・アルプスまで全て仮囲いが外されるのは、2010年3月の予定です。
そして、外壁がツタに覆われるのには、そこからさらに年数がかかります。阪神園芸さんのお話では、甲子園の外壁全てを覆うには10年位の年数がかかるかもしれない、との事でした。

思わず、その頃には自分は幾つだろう冷や汗・・・と考えてしまいますが、甲子園球場が生まれ変わっていく様子、ツタが成長していく様子を、見守っていってくださいね。
auther : 歴史館担当者 | - |