甲子園歴史館ブログ

リニューアル工事も開始目前!

2007.09.28 Friday
こんにちは。リニューアル担当の浅沼です。

タイガースは終盤に来て調子が上がらないまま
苦労している日々が続いていましたが、やっと連敗から脱出!!拍手
明日も勝って現状の甲子園球場最後の3連戦は是非勝ち越して頂きたいですね!

さて、上にも現状の甲子園球場最後の3連戦と書きましたが、
来る10月1日より球場のリニューアル工事が開始されます。そのため球場事務所を筆頭に現在引越の準備をしています。

そんな中、おもしろいモノを色々発見しましたよ〜。

まずはこちらから・・・




暗くて分かりづらいかも知れませんが、
なんとラッキーゾーンに設置されていたフェンスが出てきました☆

甲子園球場のラッキーゾーンは1947年に設置されました。
その理由は大運動場として建設されたためグラウンドが広く、
ホームランが出にくかったことを危惧したためといわれています。
これは日本で初めてのラッキーゾーンで、1991年まで設置されました。
皆さんご存じかも知れませんが当時はラッキーゾーンの中にブルペンがありました。撤去以後は現在のようにファウルグラウンドに設置されています。

数々の名勝負を見守ってきたラッキーゾーンのフェンスは保存する方向で検討を進めています。いつか皆さんにお披露目できればいいですね☆


次は・・・


ん?何でしょう?

大砲のような形ですが・・・



・・・結局分からずじまいだったので、スルーします汗


ではこれは・・・


これはピンとくる方も多いはず。
そう、現状のイエローシートの最も新しい座席ですね☆

おそらく座席の仕様変更を検討する際に、業者が持ってきた試作品だと思われます。当時も担当者と業者で熱い議論が繰り広げられた事でしょう。


最後にモノではないですが・・・


これは球場内にある道場です。
「え!球場内にそんな場所あるの?」と思いませんか?
私は初めて知った時、そんな場所があるのかと大変驚きました。
甲子園大運動場として、野球以外にも様々な用途に施設を使用できるようにと、このような諸室も作られたのではないかと思います。


さて、今回簡単ではありましたがおもしろいモノをご紹介させて頂きました。
今後もおもしろいモノが見つかれば、皆さんにご紹介させて頂きます☆
auther : 歴史館担当者 | - |