甲子園歴史館ブログ

ラジオ出演記☆

2007.11.01 Thursday
こんにちは。本日は、森 改め 西浦が担当いたします。

さてさて、去る10月24日(水)、もう先週のことになりますがラジオに出演させていただきました。ABCラジオ「元気イチバン!ぶっちぎりプレーボール」という番組です晴れ

この番組の水曜日のゲストが、阪神タイガースOBの湯舟敏郎さん。そして「湯舟敏郎のタイガース交友録」というコーナーで、タイガースにまつわる人たちを毎回ゲストに迎えてトークを繰り広げられるのですが、そこへ呼んでいただいたんです♪
タイガースを裏で支える、という事で「若虎」とかのノリで、「裏虎」と言うらしいです。タイガースの本拠地である甲子園球場のリニューアルについて、お話をさせていただきました。

もちろんラジオ出演なんて人生初。生放送で20分間!どうなることやら・・・冷や汗
台本を受け取り、ドキドキ待つこと約10分。中に入ると、芦沢誠アナウンサーと小川恵里子アナウンサー、そして湯舟さんが迎えてくださいました!

湯舟さんは、なんと阪神電鉄の社員に中学校の同級生がいらっしゃるそうで、しかもその同級生というのが、私の前いた部署の課長だったという事で少し盛り上がり・・・緊張もほぐしていただいた所で、さぁ本番!

3人の軽妙なトークにつられて、何とか喋る私・・・汗
さすがアナウンサーは喋りのプロですねぇ。私の拙い話を上手く盛り上げてくださいました。もちろん湯舟さんも!

番組の中で、湯舟さんにとっての甲子園球場についてお聞きする事ができたのですが、「いつになっても甲子園は『聖地』です」と仰っていただいて、なんだかとても嬉しかったです。

リニューアルはするけれど「歴史と伝統の継承」というコンセプトの中、甲子園らしさ、は出来る限り残していく・・・という考えには、とても喜んでいただけました。やっぱり「甲子園は甲子園であってほしい」という思いは、ファンの皆さんも、選手の皆さんも、OBの皆さんも、もちろん私たちも同じなんですね。

終わってみれば、あっと言う間の20分間。とても楽しくお話をさせていただきました。感謝、感謝です・・・

でも、やっぱり余裕がなかったんですね。。
せっかくの機会だったのに、1枚もブログのネタになる写真を撮ってきませんでした。あぁ・・後悔ショック

というわけで、今日の写真はコレだけです。台本!!




そうそう!来週11月7日(水)には阪神甲子園球場のウグイス嬢が、このコーナーに出演させていただきます!皆様、是非チェックを・・・

● 11月7日(水) 出演時間 18:00頃〜18:25頃 ABCラジオ

auther : 歴史館担当者 | - |