甲子園歴史館ブログ

発見★ここにも歴史が・・・

2007.11.14 Wednesday
こんにちは。本日は西浦が担当します。

工事がどんどんと進む中、今シーズン中は残されていた3塁アルプス・外野スタンドのツタも伐採されました。すると・・・今までツタで隠されていたあるモノが姿を現したのですっ!!

それはコレ ↓↓↓



・・・ん??何??

そうですよね。わかりませんよね。
実はこの写真には、これまで姿を隠していた甲子園の歴史を物語る2つのモノが写っているのです。

それではひとつずつご紹介しましょう。

まずはコレ!

昔「トリビアの泉」でも取り上げられた事があるので、ご存知の方も多いのでは?と思いますが、実は甲子園球場の3塁アルプススタンドの下、今は室内練習場になっている場所にはその昔、長さ25メートル、幅10メートルの6コースから成る室内温水プールがあったのです水泳

「へぇ〜びっくり

というわけで、このブルーで塗られた部分にはこの場所がプールである事を示す文字が書かれているんですね。
ただ何分ずいぶん昔の事ですから、今では近寄ってジ〜っと見ても、文字を判読することはカナリ困難ショック

それでも頑張って読んでいると・・・
「●●●室内プール」という日本語表記の下に
「KOSHIEN STADIUM SWIMMING POOL」
・・・という文字が見えてきました。

そしてもうひとつはコレ!

いつもお客様が入られる入場門とは一風変わった趣の入口。
これは、室内温水プールへの入口だったそうです。

リニューアル前も、張り出した屋根と柱部分は見えていたので、見覚えがあるかもしれませんね。ところがツタがなくなってみると、隠れていた上部の壁部分にもキレイな装飾が施されていたのです。
プールが使われていた時代、楽しそうにこの入口を行き交う人々の姿が目に浮かぶようですね楽しい

この室内温水プールにまつわるお話は色々とあるのですが、長くなってしまいそうですので、そのお話はまた次回、私の担当回でお伝えしたいと思います。お楽しみに!
auther : 歴史館担当者 | - |