甲子園歴史館ブログ

甲子園球場に新名所誕生!!

2009.07.28 Tuesday
こんにちは。
本日は森田が担当いたします。

プロ野球は本日から後半戦に突入し、阪神タイガースは見事なサヨナラ勝ちで後半戦初戦を飾りました拍手この勢いで大逆転優勝に向かって快進撃を見せて欲しいものです!
また、全国各地では今年も高校球児が熱い戦いを繰り広げております晴れ今夏、甲子園球場に名を連ねる代表校はどこなのでしょうか。8月は甲子園球場で地方大会に引き続き熱戦を繰り広げてくれるでしょう楽しい

さて、そんな熱戦の場となる阪神甲子園球場におきまして、本日「阪神甲子園球場リニューアル記念レリーフ」の除幕式が行われました祝
突然レリーフと言われても何のことか分からないという方がほとんどかと思います(失礼しました汗)ので、レリーフの内容をご紹介いたします。

2009年3月の球場本体のリニューアルを記念し、ご来場の皆様に球場に刻まれた歴史を感じていただけるモニュメントを設置したいという想いから、今回レリーフを設置することになりました晴れ

球場に刻まれた感動の歴史そのものである「高校野球」と「プロ野球・阪神タイガース」、そして感動を生んできた舞台として「阪神甲子園球場」の三大要素をそれぞれ表現しています植物


それでは本日行われました除幕式の様子を紹介いたしますグッド

除幕式はレリーフが設置されている球場正面7,8号門前にて行われました。

除幕式前の会場はこんな感じです。

除幕式が近づくにつれて徐々にメディアの方や観戦に来られたファンの方、たまたま通りかかったご近所の方が集まり始めました。

除幕をしていただく皆様も揃い、いよいよ除幕式の開式です嬉しい


皆様にご挨拶を行っていただき除幕式は順調に進行していきます。
そして、とうとう除幕のときが!!


煙の中から・・・


ついに姿を現した立派なレリーフですカメラ

テレビでよく見かけるこのような光景。筆者自身あまり立ち会ったことがないので興奮しながら見届けておりました楽しい汗


本日公開された3枚のレリーフを順にご紹介します。

まずは左から
「高校野球」↓

テーマは「歓喜 高校球児」
甲子園大会での優勝の瞬間を表現しています。

次に、真ん中にあります
「阪神甲子園球場」↓

テーマは「伝統の継承 蔦に彩られた甲子園球場」
長年親しまれてきた蔦に覆われるリニューアル前の球場を表現しています。

最後に右側の
「プロ野球;阪神タイガース」↓

テーマは「感動のリーグ制覇 阪神タイガース」
2005年リーグ優勝時の岡田監督の胴上げをベースにしています。


2007年10月から行っている阪神甲子園球場のリニューアル工事も残すは球場外周の整備と関係者用別棟、甲子園歴史館の新設のみとなりました。より魅力ある球場を目指した演出も行ってまいりますので、2010年3月を楽しみにしていてくださいグッド
auther : 歴史館担当者 | - |