甲子園歴史館ブログ

訃報。

2011.03.06 Sunday
こんにちは。永井です。

本日は、大変悲しいお知らせをしなければなりません。

1979年の春夏連覇をはじめ、合計4回に渡り甲子園の優勝監督となった
名将・箕島高校元監督の尾藤公さんが本日お亡くなりになりました。

尾藤さんは、監督勇退後も日本高校野球連盟常任理事や
日本高野連技術・振興委員長として高校野球の発展に力を注ぎ、
甲子園歴史館の顧問としても色々ご助言やご協力を受けてきました。

歴史館の顧問をお願いした時には、既に万全でないお身体だったのに
「私なんかでよければ喜んで。」と快諾していただきました。

歴史館が完成した時も杖を片手にお越しいただき、
本当に楽しそうにご覧頂きました。

昨年9月に甲子園歴史館完成記念試合として開催された箕島-星稜OB戦では
病床から抜け出し、車イスで甲子園球場までお越しになられました。
ベンチに座って「甲子園は、いいな〜。甲子園から元気をもらった。」と
尾藤スマイルを浮かべていただいたことを忘れません。

本当に、本当にお世話になりました。

心よりご冥福をお祈りします。

auther : 歴史館担当者 | - |