甲子園歴史館ブログ

名二塁手・鎌田実氏 登場!

2011.09.15 Thursday
こんにちは。永井です。

今日の14時スタジアムツアーには、
タイガースOB・鎌田実さんにご参加いただきました。拍手
吉田義男さん、三宅秀志さんと黄金の内野陣を形成し、
1962年、64年の二度のリーグ優勝に大きく貢献した名二塁手です。

現在、プロ野球の試合では、3回裏、5回裏、7回裏に
それぞれグラウンド整備を行っていますが、野球
以前は、試合終了まで一度も整備しなかったそうです。
それを整備するように要求したのが、鎌田さんだったという裏話も
お話いただきました。

また現在の平野選手、鳥谷選手のタイガース二遊間コンビの守備は、
「合格点」を与えるレベルとのことですが、
プロである以上、より魅せるプレイを期待したいという厳しいお話も。。
さすがは、バックトス、ジャンピングスローを得意としていた鎌田さんです。汗

貴重なお話の数々、ありがとうございました。男女
auther : 歴史館担当者 | - |