甲子園歴史館ブログ

熱闘の裏で・・・

2007.06.15 Friday
リニューアル担当の浅沼です。

さて、またまた皆さんが普段見ることのできない部屋をご紹介したいと思います。

今回はコントロール室です。


この画像を見ても皆さんは、コントロール室って何?
と思ってしまうかもしれませんね。

パッと見て、機材がびっしり詰まっているのがわかると思います。

この部屋は球場内での演出(スコアボード横のビジョンや、選手が打席に入る直前に曲を流す等)からウグイス嬢のアナウンスまでを行っている部屋なんです。

さぁ、これがウグイス嬢の声を皆さんの元へ届けているマイクです☆



多くの方は甲子園に出場した自分を思い描き、ウグイス嬢にアナウンスされるシーンをイメージしたことがあるのではないでしょうか?
ちなみに僕もその一人です汗

次はコントロール室からグラウンドを見た眺めです。
コントロール室は地面を堀り込んでいるので、目線がグラウンドレベルに近いくらい低くなっています。



さらに別の角度から。



高校野球においては基本的にアナウンスのみですが、
プロ野球ではアナウンスのみならず、ビジョン・BGM等を駆使し、
現在に至るまでの数々の名勝負をここから盛り上げ、支えてきました。

そんなコントロール室も今年のオフのリニューアルで一新されます。


今後はリニューアルにより2009年シーズンから
リボン状LEDボードが設置され、球場内の演出が一層
スケールアップする予定ですのでご期待下さい!


さて、皆さん今回はどうでしたか?楽しんでもらえましたでしょうか?

これまで、そして今後もグラウンドでの熱闘の裏側では、
訪れた皆さんに甲子園球場での試合観戦を楽しんでもらいたい、
と願う人たちが常に働いています。

皆さんに試合を楽しんで頂けた分だけ、
球場で働く人々の喜びも増すことでしょう。

これからも暖かい目で見守って頂ければ幸いです。
auther : 歴史館担当者 | - |