甲子園歴史館ブログ

甲子園球場のオアシス?

2007.06.20 Wednesday
こんにちは。本日の担当は森です。

例年よりは遅れながら、本州も梅雨入りしましたね。
水不足を危惧するニュースなんかを見ていると、雨は大切よなぁ・・・と思いながら、甲子園で試合がある日には、やっぱり雨は大敵ですね。
今日はそんな心配もなさそうなので、安心です晴れ

さて、甲子園の1塁側外周にある「いこいの森」
ここが最近、ちょっとした来場者の方々のオアシス的存在になっているようです植物

この「いこいの森」は以前から同じ場所にあったのですが、リニューアル工事の準備のため、今シーズンから大きさが縮小されたんです。もともとはもう少し奥行きがあったのですが、縮小された事によって明るい広場のようなイメージになりました。試合前にはお客様がくつろいでいる様子をよく見かけます。デイゲームの試合前なんかは、お弁当を食べている方もいて、ちょっとしたピクニックのイメージですね。



以前からあった大きな木は、縮小工事に伴って少し脇へ移植されました。
これだけの大きな木を枯れないように移植するのは、なかなか大変な作業だったようです。今もこの大木には包帯のような物が巻かれていて、少し痛々しい姿ですね。。



今は工事用のプレハブが建っていたり、球場外周も「工事中」という雰囲気ですが、リニューアル後、2010年シーズンからは、球場外周もきちんと整備された状態で皆さんをお迎えできる予定です。
広場やイベントスペースも整備して、試合前から甲子園球場の雰囲気を楽しんでもらえるような場所になるよう、計画を進めています。
リニューアル工事の中でも最後の仕上げ的な部分ですので、まだ少し先の事ですが、楽しみにしていてくださいね!!
auther : 歴史館担当者 | - |