甲子園歴史館ブログ

「関係者の憩いの場所☆」

2007.08.03 Friday
こんにちは。甲子園球場リニューアル担当者ブログ、今回は、私@ミスターMが初登板させていただきます。
いや〜タイガース、強いですねー。この調子で本日8月3日から始まる長期ロードも乗り切って欲しいですね。

8月と言えば・・・・いよいよ10月から始まる甲子園球場リニューアル工事まで2ヶ月を切りました。
泣いても笑っても現在の甲子園球場が見られるのも、残り2ヶ月です。
ということで、今回は、今シーズンで見納めになる「内野エリア」の関係者諸室をご紹介させていただきます。

タイトルにもありますように「関係者の憩いの場所」として長年大活躍しているのが、下のレストラン、その名も「サロン蔦」です。





外観は、白壁とレンガを基調として扉等をウッド調で仕上げたシックな造りになっています。

そして、中に入ってみると



部屋全体がウッド調の落ち着いた雰囲気になっていて、天井は内野スタンドの傾斜を利用したデザインとなっています。
うーん、なんとも昭和の香りがするレトロなレストランですねえ。でも、なぜか落ち着くんですよね。

このレストランは、主にメディア・マスコミの方を中心に、選手OB、審判員、テレビ・ラジオの解説者等多数の関係者が、試合前の腹ごしらえや打合せに利用されています。座席数は約60席ほどで、試合前には満席になることもしばしば。

そしてここのメニューがこちら。



メニューは季節毎に変わりますが、やっぱり名物の「甲子園カレー」が人気だとか。「赤星ラーメン」、「金本兄貴のスタミナハラミ丼」があるのも嬉しいですね。

そしてこの「サロン蔦」がある場所なんですが、こちら。



この横のスロープ。見たことありませんか?
以前、このブログでもご紹介しましたが、高校野球の試合終了後に両チームの選手がこのスロープを上ってくる映像は、皆さん記憶にありますよね。
そう、「サロン蔦」は、このスロープの横に位置し、長年、スロープを上がってくる高校球児を勝者、敗者に関わらず、温かく見守っていたんですね。

さて、リニューアル後は、この「サロン蔦」も新しく生まれ変わりますが、関係者の憩いの場所として、今まで以上に「癒しのひととき」を提供していければと考えています。
auther : 歴史館担当者 | - |