甲子園歴史館ブログ

まもなく高校野球です

2007.07.23 Monday
みなさん、こんにちは。担当の東です。
さて、プロ野球は、オールスターブレイクも終わり、後半戦がまた始
まります。タイガースにとっては過酷な長期ロードの始まりですが、
甲子園にとっては、高校野球の夏の選手権大会の季節でもあります。

今年は8月8日から15日間、甲子園球場は高校野球一色に変わります。
ご存じの方も多いと思いますが、プロ野球の甲子園と、高校野球の甲
子園では全く別の雰囲気があります。その違いを実感しに、ぜひ高校
野球にも足を運んでくださいね。

甲子園で活躍した選手たちは、例年、夏の選手権大会終了後に、選抜
チームを組んで海外の高校生と試合を行っています。また大学野球で
も同様に選抜チームが海外の大学生と親善試合を行っています。今で
は、日本人のプロ野球選手が海外で活躍するというのがあたり前のよ
うになってきていますが、プロに限らず、アマでもこういう交流があ
るのを見ると、プロ・アマ問わず、野球というスポーツの裾野の広さ
を実感しますね。

余談ですが、このブログをご覧の方の中には、先日行われたアメリカ
大リーグのオールスターゲームをご覧になられた方もいらっしゃるか
と思います。今年は、イチロー選手が大活躍で、MVPを取っていました
ね。でも何かイチロー選手に限らず、大リーグの選手って真剣に試合
しているなぁと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。それ
もそのはず、アメリカのオールスターゲームでは、勝ったリーグにワ
ールドシリーズの本拠地開催特権が与えられるため、監督、選手とも
に結構真剣勝負なんです。

プロでももちろんですが、毎試合毎試合がそれ以上に真剣勝負の高校
野球。今年はどんな名勝負が行われるのかとても楽しみです。
auther : 歴史館担当者 | - |