甲子園歴史館ブログ

甲子園球場イベント物語

2007.04.27 Friday
こんにちは!
甲子園球場リニューアルプロジェクト担当の大西です。
スタッフブログ「甲子園リニューアルへの道」にご訪問
いただきましてありがとうございます。

さて、今回は、過去甲子園球場で開催された、ちょっと
変わったイベントについてご紹介させていただこうと思います。

甲子園球場で開催されるイベントといえば・・・
何を連想されますか?

やっぱりタイガースのゲームであったり、高校野球の白熱した
試合の数々を思いつく方が大半なのではないでしょうか?

そんな「野球の聖地」ともいえる甲子園球場ですが、実は過去には
野球以外にもいろんなイベントが開催されているんです。

そのなかでも、「サッカー」が開催されたこともあるって、ご存じでしたか?

そう、Jリーグが発足して間もない、94年、96年に「ガンバ対ヴェルディ」のプレシーズンマッチが開催されました。

外野芝生だけではスペースを確保できないため、内野部分の一部にも天然芝が敷き詰められ、ピッチが取られました。

甲子園でのサッカーという物珍しさも手伝ってか、94年は約3万5千人ものお客様がつめかけ、場内は野球とはまた違った盛り上がりを見せたそうです。

当時の新聞には、「近くでプレーが見られる」「いい芝だね」と記され、サポーターや選手の評判も上々だったとか。

残念ながら96年を最後にサッカーは開催されていませんが、甲子園球場の
長い歴史の中でも、珍しいイベントのひとつに上げられるのではないでしょうか?

また機会あれば、甲子園球場で開催された、いろんなイベントについてご紹介させたいただこうかと思います。

これからもよろしくお願いいたします!

auther : 歴史館担当者 | - |

見納めのツタ

2007.04.25 Wednesday
こんにちは。森です。

昨日は雨にも負けないサヨナラ勝ち!盛り上がりましたね〜♪


さてさて、前回は浅沼が現在の球場外壁・ツタ柄のパネルについて書いていましたが、実はまだ球場にはツタがちゃんと残ってるんですよ!



これは3塁アルプス外壁の写真です。
ツタに覆われた、見慣れた風景ですよね。

真夏の濃い〜緑色とは違って、この時期のツタは、ちょっと淡めの若々しい緑色をしてるんですね。葉の大きさも、まだまだ小ぶりのようです。



現在、ツタが残っているのは外野スタンドと3塁アルプスの外壁です。
でもこれらのツタも、今年のシーズンオフにはリニューアル工事に伴って、内野・1塁アルプスと同様に伐採されてしまいますので、いよいよ本当に今年で見納めなんですね、ツタ。

それにしても、季節によってツタの葉も色が違うという事は、私の中でちょっとした発見でした♪
皆さんも球場に行かれた際には、一度そういう目で見てみてください。イメージの中にあるツタの色より、この時期のツタはちょっと違う色をしていると思いますよ。

これから真夏に向けて、どんどん濃く大きくなるんでしょうね。
auther : 歴史館担当者 | - |

球場の外壁

2007.04.20 Friday
さて、リニューアル担当者によるブログローテーション、
本日は浅沼がお届けします。

今日は甲子園球場にて伝統の 阪神−巨人戦 が行われます!
甲子園に戻ってきて、好調ジャイアンツに是非3連勝して欲しいですね☆
皆様もタイガースに大きな声援をよろしくお願いします。

さて今回は「現在の球場外壁」について書きたいと思います。
甲子園球場の外壁と言えば、

そう、 「ツタ」 ですよね。

皆様も来場されたり、テレビでご覧になったかと思いますが、

内野には現在 「ツタ」 が無いんです!

ツタの伐採直後の画像はこちら↓


よく言うなら、83年間の歴史を感じられる外壁でしょうか。
逆に悪く言えば、もうボロボロといったところでしょうか。笑
老朽化が目に見えてわかりますよね。

そのため今シーズンオフより、リニューアル第鬼工事を行います。
ちなみに、
第鬼工事は内野のみの工事となります。

下の画像のように、
工事に向け、現在は内野とアルプスの外壁に仮囲いをしています。




が、パネルはパネルでも「ツタ」柄のパネルです!!
来場されたお客様が「ツタ」が無いと寂しがるのでは?と思い「ツタ」柄になったわけですが、皆様にはなかなか好評みたいでうれしい限りです☆

そして、



皆様がよく写真を撮られる「阪神甲子園球場」のサインも
以前と同じ場所に仮設で設置しています。

また、



5号門・6号門上部には、
リニューアルのロゴとともに、 球場の過去・現在・未来の写真 も掲示しておりますのでご来場の際は是非ご覧下さい♪

今回は 「現在の球場外壁」 について紹介しましたが、
このように工事に向けた準備が着々と進む中、少しでもお客様に喜んでいただけるよう様々な取り組みを行っています。

皆様により一層甲子園球場に興味を持って頂けるよう、今後も球場についての様々な事を紹介していきますのでよろしくお願いします☆

auther : 歴史館担当者 | - |

甲子園の休日

2007.04.16 Monday
こんにちは。またまた、森です。

今日は甲子園球場で打合せがありました。
でも、今日は月曜日。甲子園球場の定休日です。

試合がない日の球場は、昨日の盛り上がりが嘘のように
ひっそりと静まりかえっております。
定休日だと球場の職員もお休みなので、尚更静か・・・

今日は、皆さん余り見る機会がないのでは?という事で
こんな写真を撮ってきました。





1塁アルプススタンドからの写真ですね。
いつも皆さんが試合で見られているグラウンドと、何かが違いませんか??


それでは、もう少し近づいてみましょう。





これはグリーンシートからの写真ですね。
どうでしょう??さっきの写真よりわかりやすいでしょうか。


そうです!ベースとラインがないんですよね。
すぐに気付かれたでしょうか??

試合がない日の球場は、銀傘の上を鳥が歩く音が響くくらいに本当に静かです。。特に今日は曇り空。余計にちょっと寂しい気持ちになりますね。

今週末の巨人戦3連戦には、またいつものような雰囲気の甲子園が見られることでしょう!
金曜日のチケットは、お席によってはまだ余裕があるようですよ。
(あくまでこのブログを書いている時点での話ですが・・・)

チケットの状況は阪神甲子園球場のHPでチェックできます♪ 

今シーズンまだ甲子園行ってないわぁ、という方!
今年の秋からリニューアル工事!
という事は・・・今の姿は今シーズンが最後!

まだシーズン始まったばかりで猶予はありますが、どうか現在の甲子園の姿、皆さんの目に焼き付けてくださいね☆
auther : 歴史館担当者 | - |

甲子園に新弁当が登場☆

2007.04.11 Wednesday
さて、リニューアル担当者6名によるブログローテーション開始です。
本日は、森がお届けします。

昨日は甲子園で担当者全員が出席する会議があったため、14時過ぎに球場へ到着しました。すると、開門まで後2時間弱あるというのに、既に球場外周にはお客様の姿が!待ちに待った甲子園開幕戦☆ですもんね。

開門間近になると、球場外周にはお客様がたくさん。
いよいよ開幕やっ!というウキウキしたムードが漂う甲子園。
いいですね。やっぱり、このムード。甲子園はこうでないと♪

・・・と、我々はそんなムードを横目に見ながら会議、会議。。

試合の盛り上がりを、聞こえてくるファンの皆さんの大歓声で感じつつ
打合せは続きました。

それにしても、見事に甲子園開幕を勝利で飾ってくれましたね!
球場へ足を運んでいただいた方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。


ところで・・・ここからが今日のタイトル「新弁当☆」


ご来場いただいた皆さん、お気づきだったでしょうか?
阪神甲子園球場では昨日から、お弁当の新商品が6つ登場したのです!

こんなポスター、球場内で見かけませんでしたか??




ずらっと並んだお弁当。このうち6つが新商品なのです♪




おっ。売っていますね。お姉さんが元気に声を出して売っています。
このワゴンでは「中華弁当」が既に完売していましたよ。



写真は女性にオススメ「彩りヘルシー弁当 900円」(左)と、
ビールのお供にオススメ「ほろ酔い弁当 1,000円」(右)。
実はこれまで写真でしか新商品を見ていなかった私・・・。
今日初めて実物にお目にかかれましたが、なかなかおいしそうです♪

内野・外野・アルプスと、全てのエリアで販売していますので、
球場へ行かれる方は是非一度チェックして、味わってみてくださいね☆

auther : 歴史館担当者 | - |

リニューアルスペシャルサイトがオープンしました!

2007.04.10 Tuesday
阪神甲子園球場のリニューアル工事が、今年の10月からいよいよ開始☆


・・・というわけで、、、


阪神甲子園球場リニューアルスペシャルサイトが
本日4月10日(火)、阪神タイガース甲子園開幕の良き日に
オープンしました!!(パチパチ〜)

と同時に、リニューアル担当者ブログ
「速報!甲子園リニューアルへの道」
もスタート!!(パチパチ〜)
2009年春の球場本体完成まで、よろしくお付き合いください。


え!甲子園リニューアルすんのっ?!」
と仰る方は、このリニューアルスペシャルサイト内
「リニューアル計画概要」で内容やスケジュールなどをわかりやすく説明していますので、そちらを読んでくださいね♪


ちなみにこのブログコーナーのタイトルとロゴ、どこかで聞いたなぁ、見たなぁと思われた方がいらっしゃるのでは??
実は、夏の高校野球時には欠かせない、あの有名な番組
「速報!甲子園への道」の番組タイトルとロゴを、朝日放送さんのご好意で一部を変えて使用させていただいてます。ありがとうございます。担当者、個人的にこのタイトルがとても気に入ってます。


サイトの中でも、リニューアルに関する事、甲子園球場の歴史などをお伝えしていきますが、このブログでは、リニューアルのこぼれ話やスタッフのちょっとした小話など、「リニューアルへの道」を突き進む、我々スタッフの「生の声」をお届けしていきます。


どうぞお楽しみに!!


auther : 歴史館担当者 | - |