甲子園歴史館ブログ

ツタの成長♪

2008.07.31 Thursday
こんにちは。本日は西浦が担当します。

甲子園球場でのタイガース前半戦が終わり、いよいよ今週土曜日からは、高校野球選手権記念大会が開幕しますね野球
夏本番!今年もアツい高校球児の活躍が楽しみですね拍手

さて、先月行われた「ツタの里帰りセレモニー」。
その際に一足早く甲子園球場に植えられた、セレモニー参加6校のツタがすくすくと成長をしています。

わかりますか・・・?
ツタの後ろ側から、若いツタのツルが壁に沿って伸びていますよね?

もう少し近づいてみましょう見る



さらに近く見る



まだまだ小さい葉ですが、しっかりと壁に貼り付いています。

ちなみにツタの葉は、これくらい小さい頃にはこの写真のように、小さな3つの葉に分かれているんだそうです。大きく成長すると、お馴染みのツタの形になるんですね。

リニューアル前の球場には、顔の大きさほどもある本当に大きなツタの葉が茂っていましたから、それを見慣れていると、小さな三つ葉のツタはとても新鮮で、可愛く見えます赤ちゃん

球場のスタッフが毎日水やりをしているこのツタ植物
夏本番晴れを前に、もっともっと成長するんだろうなぁと今から楽しみです楽しい

このツタは、1塁側タイガースショップの前に植えられています。
是非、成長した姿を見に来てやってくださいねグッド
auther : 歴史館担当者 | - |

リボン状LEDボード改め・・・

2008.07.23 Wednesday
7月も後半に入り、夏の高校野球も近づいてきましたねっ野球
ついこの間、シーズンが開幕した所だと思いきや、時間が経つのは早いものです・・・汗

そんな風に今年10月から始まるリニューアル第2期工事も、すぐにやってくるのでしょう!

さて、第2期工事ではアルプス・外野エリアのリニューアルとともに、甲子園名物「銀傘」の架け替えが行われる訳ですが、その新しい銀傘の下に「リボン状LEDボード」という映像装置が誕生します拍手

過去のブログを辿っていると、実は去年の今頃にもリボン状LEDボードを紹介していた事が発覚びっくり コレです。
詳しい説明はこちらを読んでいただくとして・・・汗

実はリボン状LEDボードに愛称が付いたんですっ!
今日はこれが言いたかったのです!

その名も・・・「甲子園ライナービジョン」拍手

このライナービジョン、新しい銀傘下に設置されるのですが、
何と左右250メートルもあるんです!
これだけの長さですから、外野席からはもちろん、アルプス、内野席とどのエリアに座ってもよく見えるんですね楽しい
広告だけではなく、ファンの皆さんの応援をより一層盛り上げるべく、色々な演出や情報を流していきたいと思いますグッド


実際にはまだ出来ていないので、皆さんに名前をお披露目する機会もなかなかないのですが、来シーズン登場した際には是非とも「ライナービジョン」って呼んでくださいねっ楽しい

ところで晴れ

社内でもよく聞かれる質問・・・「ライナー」って何!?
実は2つの意味が隠されているんです見る

まず1つ目は野球用語の「ライナー」野球
辞書によると「野球で、空中を低く直線的に飛ぶ打球」との事。
横に長〜いLEDボードに、CGがカッコよくシュンっ!と走り抜ける様が、強烈なライナーのイメージ!という事ですね。

そして2つ目は、当社が阪神電鉄という鉄道会社であることにかけての
「ライナー」電車
辞書によると「定期長距離列車」との事。
「●●ライナー」という名前が付いた特急電車とか、皆さんも耳にされたことがあるのではないでしょうか?

これでもう「ライナービジョン」という名前、覚えていただけたでしょうか?
来シーズン登場の「甲子園ライナービジョン」に是非ご期待ください!
auther : 歴史館担当者 | - |

甲子園の照明塔

2008.07.12 Saturday
こんにちは。永井です。
高校野球の地区予選も始まり、いよいよ夏到来といった感じです!
タイガースは、絶好調で早くもCS進出マジックが点灯。祝
甲子園球場には、連日多くのお客様にお越しいただき、盛りあがりをみせています。グッド
さて夏といえば、ナイター!ビールビール
今日は、ナイターに欠かせない照明塔のお話をしたいと思います。月
同じ照明塔でも各球場、全く形状が違います。現在の甲子園球場の照明塔の形状はご存じの通り、こんな感じです。

独特の4本脚。この写真だけを見ても甲子園球場だと分かる方も多いのでは。。バックスクリーン・銀傘と並んで甲子園球場の雰囲気を醸し出す1アイテムとなっています。

しかし、この特色となっている4本脚の形状は、実は機能上、幾つかの問題点を抱えています。汗
例えば、前部の脚がスタンド内に迫り出しているため、その脚が支障となってグラウンドを観戦することができない座席が生じること、照明灯より後ろ側に多くの座席が生じること、立体的な照明塔なので観客席の頭上に鳩などの鳥が止まる可能性が増えることなどです。しょんぼり

既に告知されていますが、今期オフのリニューアル工事によって照明塔の形が大きく変わります。

現在の照明塔は、昭和31年に設置されたのですが、形状が大きく変わるのは、今回が初めてです。形状が変わることで先ほど挙げた問題の多くが解決するのですが、名残り惜しい気もいたします。

幾多の名勝負を照らし続けた4本脚照明塔があった"最後の夏"の風景を是非、皆様の目に焼き付けて下さい。
auther : 歴史館担当者 | - |

タイガース選手弁当☆大好評発売中

2008.07.08 Tuesday
こんにちは。西浦です。

さてさて、7月1日からついにっ!「タイガース選手弁当」が堂々の発売開始となりました〜拍手

場内のお弁当ワゴン売店で発売中ですグッド
ちなみにお隣は工場直送生ビールワゴン
内野2F中央に出現しました!反対側にはアサヒビールバージョンもありますよ見る

これは久保田投手の「鉄腕久保田のメガランチ」
デカっ!

中身はデミグラスソースのハンバーグ、トンカツ、たまご焼き。
それに白ご飯とカレーピラフがギッシリ詰まってます!
2人で食べても十分なボリュームですよ。
1200円ですが2人で食べれば1人600円楽しいお得〜OK

その他の選手弁当も本当に美味しいんですよ!
人気の商品は売り切れてしまう事もありますが、是非とも全制覇を目指してくださいねっ!

そして現在開催中の「阪神甲子園球場弁−1グランプリ」
甲子園球場で販売中のお弁当は、なんと40種類!!!
この激戦を勝ち抜くのは果たしてどのお弁当なのかっ!?

今シーズンが第1回目となる「弁−1(べんわん)グランプリ」
初代グランプリに輝くのは・・・?!?!
目が離せませんよね〜見る

甲子園球場のHPで7月末まで投票受付中です。
投票時にご応募いただいた方には、抽選で選手の直筆サイン入グッズや9月の観戦チケットのプレゼントもあるんですよプレゼント

是非とも投票してくださいねっグッド
auther : 歴史館担当者 | - |