甲子園歴史館ブログ

タイガースの名三塁手!!!

2010.05.16 Sunday
こんにちは楽しい!

本日は大江が担当いたします(^o^)
今日も良いお天気で、うれしいですね晴れ


交流戦も始まり、歴史館は本日もたくさんのお客様にご来館いただきました植物

さてさてそんな中、
タイガースのあの名選手が歴史館に来てくださいましたびっくり


その選手とは・・・・・見る↓↓↓




三宅秀史さんです拍手拍手拍手



三宅さんは、1953年〜1967年にタイガースに在籍!!!

天才的なグラブさばきでプロ野球史に残る、
守備の名手として活躍されました野球

また1962年には700試合連続フルイニング出場の当時の日本記録を樹立王冠
その記録は2004年、金本知憲選手によって更新されましたが、
前記録保持者は三宅さんなんです(^o^)グッド



そんな三宅さんの展示品は、
タイガースコーナーの「ヒーロー列伝」に飾ってありますよ楽しい

守備の名手と言われた三宅さんが実際に使用されていた
☆グローブ☆を展示しておりますので、
ぜひ一度歴史館にお越し下さいませ(*^_^*)♪


auther : 歴史館担当者 | - |

バット製作工房

2010.05.08 Saturday
こんにちは山です。

昨日の阪神タイガースの一戦、1試合で2本の満塁ホームランすごかったですね拍手
1試合で2本の満塁ホームランは、セ・リーグで9度目の記録となり、阪神タイガースでは1996年10月9日の中日戦で新庄氏・塩谷氏が記録して以来の14年ぶりとのことです楽しい

さて、本日はデーゲームにて試合が行われております。
以前のブログでミズノスクエアの様子を取り上げさせていただきましたが、本日はバット製作工房の様子をお伝えいたします野球




会場内には木製バットの製作工程がわかるパネルが設置されており、


職人さんによるバットづくりの様子を目の前でご覧いただけます工具




こども達も普段見ることのできないバットの製作工程を真剣な様子で眺めたり男

バット製作のお手伝いをしていましたグッド

阪神甲子園球場では、ミズノさん主催のもと、試合が行われる週末を中心に、ミズノスクエア(ミズノスクエアは、1塁側3号門前付近にございます。)にてグラブ製作教室やバット製作実演、ティーバッティング、スピードガン、ストライクゲームの体験など、子ども達が野球に親しんでいただけるイベントを開催しております嬉しい



今回お伝えしたバット製作工房は、明日と9月20日(月)に実施予定ですので、その際はご見学されてみてはいかがでしょうか?


auther : 歴史館担当者 | - |

鉄人☆金本選手

2010.05.01 Saturday
みなさん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか〜??
良いお天気でうれしいですね家今回は昼田が担当します男

既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、甲子園歴史館では本日から
 金本知憲選手 のユニフォーム、帽子、スパイクが展示されています!!

1492試合連続フルイニング出場(世界記録)の時に着用していたものです!!
甲子園歴史館での展示期間は 平成22年5月1日(土)〜5月9日(日) で、その後はアメリカ・クーパーズタウンにある「野球殿堂(Hall of Fame)」に寄贈されます。





それにしても1492試合…
足かけ12年間にわたって継続されてきた記録です。

何度かフルイニング出場が途切れそうになった時もありましたねびっくり

頭に死球を受けても、骨折をしても試合に出続けていた金本選手。
そんな金本選手の姿に何度も励まされましたショック


そして、一緒に展示されているバットは金本選手の "あの時" のバットですよ〜拍手拍手拍手



長嶋茂雄氏に並ぶ 通算444号ホームラン、 そして歴代単独13位となる
通算445号ホームラン  を放ったバットです 野球 

なんと、長嶋氏のサイン入りです男


展示初日の今日も、たくさんの方が見に来られています見る



マスコミの方もたくさん取材に来られました嬉しい



日本でファンの皆様にご覧頂ける最後の機会です!!

ぜひぜひ、ご来館ください犬猫




auther : 歴史館担当者 | - |