甲子園歴史館ブログ

第81回選抜大会開幕☆

2009.03.22 Sunday
おはようございます。引き続き西浦です。

今日はあいにくの雨で試合が中止となってしまいましたが、昨日3月21日、ついに選抜大会野球が開幕しました拍手
リニューアルされた球場本体が、初めてお客様に披露されたのです!

少し肌寒いものの、朝からとてもよいお天気の中晴れ開会式と3試合が行われました。1試合目の金光大阪−倉敷工業の試合は、大会初日の第一試合から約3時間にも及ぶ大熱戦!が繰り広げられていましたグッド
スタンドでゆっくり観戦できないのが残念なのですが・・・しょんぼり

そして第3試合、光星学院−今治西の試合中、甲子園球場の「あるもの」が初めての出番をむかえました。

その「あるもの」とは・・・聞き耳を立てる

ナイター照明です

午後5時20分頃、まずは銀傘上にある2基が点灯され、少し経ってからアルプス・外野の4基も点灯されました。

「全灯します」のアナウンス女とともに点灯されたナイター照明。

だんだんと、灯りがついていきます見る
この写真で点灯しているオレンジっぽいランプ、「ナトリウムランプ」と呼ばれているそうです。リニューアル前の照明灯にも同じく、このオレンジっぽいランプが使われていて、甲子園独特の「カクテル光線」と呼ばれる、あたたかみのある明かりをつくっていました。その明かりが、この新照明塔にも受け継がれていますグッド

全てのランプが点灯しました!
新しいナイター照明が使われる初めての試合となった昨日の試合野球

リニューアルされた甲子園球場にとっても、歴史的な1試合となりました。

明日は天気も回復しそうですね晴れ
是非、高校球児たちの熱戦とともに、新しくなった甲子園球場を見にきてくださいね楽しい
auther : 歴史館担当者 | - |

選抜開幕!・・・目前★

2009.03.21 Saturday
おはようございます!本日も西浦が担当します。
ただ今、3月21日午前8:00 快晴です晴れ
まもなく9:00から、第81回選抜大会の開会式がスタートです!

・・・と、その前に、昨日のお話を少し女

昨日は、本日行われる開会式のリハーサルが行われました。
その中で、甲子園ネーミングブリックメンバーズの記念レンガを、阪神甲子園球場から今大会の出場32校にお贈りさせていただきました楽しい

リニューアル記念として皆様から募集している、甲子園ネーミングブリックメンバーズに、リニューアル時の甲子園に出場された記念として、
今大会の出場校の学校名を刻もう!・・・という企画桜

ただし、実際にレンガが設置されるのは、第郡リニューアル工事が完了する来年3月・・・という訳で、実際に設置されるレンガのレプリカを製作して、出場各校へ「記念レンガ」としてお渡ししたのです。

10:00から開始されるリハーサルのために、続々と出場校の皆さんが球場に到着されます。主催者の毎日新聞さんが受付をされる隣で、我々もレンガをお渡しさせていただきましたグッド

この箱の中に、レンガが入っています見る


レンガには「09SPRING KOSHIEN」という文字とともに、各校のお名前が刻まれています祝

そしてリハーサルでは、選手宣誓を行う今治西高校の主将へ、阪神甲子園球場長からレンガが贈呈されました拍手


いよいよ今日から始まる選抜大会野球
32校の熱戦に期待ですね!
auther : 歴史館担当者 | - |

第挟工事完成!球場本体完成☆

2009.03.16 Monday
ずいぶんとご無沙汰してしまい申し訳ありません・・・

その間に、ついにっ!
第挟リニューアル工事が完成しました!

これで、昨年リニューアルした内野に引き続き、アルプス・外野、そして銀傘と照明塔が新しくなり、球場本体のリニューアルが完成しました拍手

昨日は報道関係向けの見学会も実施され、約100名の報道陣の皆様にお集まりいただきましたっカメラありがとうございました楽しい
今朝の新聞等でも取り上げていただいていますので、是非ご覧くださいね。

実は昨日の見学会では、写真を撮れなかった私・・・汗
また他のスタッフから写真をかき集めて、順次、お披露目していきたいと思いますが、取り急ぎ、ついさっきグラウンドで撮影した写真を掲載しますカメラ汗



以前のブログで、照明塔とスコアボードの風景が少し変わる・・・
というお話をさせていただきましたが、今シーズンからは、この風景が「甲子園球場」らしい風景になっていくのではないかと思います。

ちょっと違ったアングルで・・・カメラ



携帯の待ち受け画面携帯が、まだリニューアル前の球場のままだった私。。
リニューアル甲子園に更新しよう!
と思い、縦向きに撮影してみましたグッド


そして、アルプススタンドと銀傘です見る

今日はリニューアルされた球場で、タイガースとジャイアンツの無観客試合が実施されます野球今年新設の「甲子園ライナービジョン」も初めて、試合形式でのテスト運用グッド
スタッフも夜を徹しての準備作業をしていました汗

まだまだ先・・・と思っていた球場本体完成も何とか無事に終え、今シーズン、新たな装いの球場で皆様をお迎えする準備が着々と進んでいます。

21日からの選抜大会、4月7日に甲子園開幕を迎えるプロ野球野球
是非、甲子園球場に会いにきてくださいね女
auther : 歴史館担当者 | - |