甲子園歴史館ブログ

大船渡高校 野球部のみなさんがご来館!

2011.05.31 Tuesday
こんにちは、昼田です女

一昨日の29日、岩手県から大船渡高校野球部の皆さんにご来館いただきました猫
練習試合等の予定で神戸に来られていると聞き、ご招待させていただきました。

”大船渡”といえば、皆さんもご存じの通り、東日本大震災で津波被害が大きかった地域です。お話を伺うと、やはり部員の中にも家族を亡くされたり家が流されてしまった方が何人もいらっしゃっるそうです…。
また、転校して一緒に野球が出来なくなった仲間もいるそうです。

部員の皆さんには、歴史館をご見学いただいた後、スタジアムツアーで甲子園球場の中をご見学いただきましたよ見る
雨の中雨でしたが、大変喜んでいただき、逆にこちらが嬉しくなりました男

こちらは↓ブルペンでの1枚です野球


歴史館を夕方頃に出発してそのまま岩手に帰られました。
お忙しいスケジュールの中、お立ち寄りいただきありがとうございました!!

ちなみに…歴史館では大船渡高校のユニフォーム(1984年当時のもの)を展示中ですグッド


auther : 歴史館担当者 | - |

夏の大会を前に

2011.05.27 Friday
こんにちは。山です。

本日は、曇り空の甲子園球場です。

午前中、愛知県と沖縄県の高校生のみなさまが
スタジアムツアーと歴史館にご入館されました。



愛知県立一宮高校修学旅行のみなさま



沖縄県立知念高校野球部のみなさま


スタジアムツアー参加中、両高校生のみなさまともに

挨拶をしっかりしたり、説明や注意事項をよく聞いた上で見学されている姿をみたり、とても礼儀正しさを持っていたのが印象的でした。



この所、修学旅行や野球部の遠征などの一環でご来場される学校さんが増えてきています。


夏の大会もまもなくはじまります。



みなさまのご活躍をお祈りしております。


auther : 歴史館担当者 | - |

5月の募金活動

2011.05.25 Wednesday
こんにちは。山です。

今日明日と甲子園球場では、ロッテとの交流戦が行われています。

4月に引き続き、球場では東日本大震災義援金の募金活動を行っております。


阪神タイガース選手による募金活動(場所:ミズノスクエア)

多くの方が列を作っていました。


新井貴浩選手
※日により選手は未定です。


選手による募金活動の他に、タイガースショップや
甲子園歴史館でも募金箱を設置しております。

甲子園歴史館


選手参加による募金活動は、明日も16:00よりミズノスクエアにて行う予定です。
詳細については阪神タイガースのホームページにてご確認ください。

auther : 歴史館担当者 | - |

スタンリッジ投手 親子でご来館☆☆

2011.05.18 Wednesday
みなさん、おひさしぶりです!!
昼田です女

昨日から交流戦が始まりましたねグッド
タイガースは、昨シーズン交流戦優勝チームのオリックスとの試合でしたが、若虎・上本選手の連日の大活躍(猛打賞で2打点2盗塁!!)もあり、幸先のいいスタートを切りました拍手

鳥谷選手の怪我も心配ですが、めぐってきた「チャンス」を活かせるというのは本当に素晴らしいなと思います男

さて、昨日の試合といえば、2勝目を挙げたスタンリッジ投手が、本日歴史館に来てくれました!!



隣はアメリカから応援に駆けつけたスタンリッジ投手のお父さんです楽しい

お父さんが日本語で「お父さんです!」と言えばスタンリッジ投手が「息子です!」と言ったり、2人とも大変気さくな方で、そして2人ともめちゃくちゃかっこよかったです〜ケーキ

「ありがとう〜!!」とみんなに手を振りながら帰って行かれました嬉しい


auther : 歴史館担当者 | - |

5月3日のウイニングボール

2011.05.18 Wednesday
こんにちは。山崎です。

本日は昨日に続き、新たに加わった展示品についてお知らせいたします。


5月3日の東京ドームで行われた阪神巨人戦は、記録尽くめな試合となりました。

能見投手が梶岡忠義(1947〜48年)、小林繁氏(1979年)に並ぶ対巨人戦8連勝。

金本選手がセリーグ最年長本塁打記録(落合博満氏の42歳8ヶ月)を更新する今季1号ホームラン。

そして85年の甲子園バックスクリーン3連発以来となる3番鳥谷、4番新井、5番ブラゼル選手によるクリーンアップ3連発ホームラン!

投打に渡って印象に残る試合となりました。

この試合の時のウイニングボールを昨日より企画展エリアにて展示しております。(新井兄弟のサヨナラボールの隣り)

新井兄弟のサヨナラボールとともに、お越しの際はぜひご覧ください。





auther : 歴史館担当者 | - |

新井兄弟サヨナラヒットボール

2011.05.17 Tuesday
こんにちは。山崎です。

4月20日のブログにて、4月19日阪神対巨人戦での新井兄弟の活躍について触れさせていただきましたが、

その後、兄の貴浩選手も4月22日の横浜戦でサヨナラヒットを放ち、
兄弟揃ってのサヨナラヒットとなりました。
同じ年にサヨナラヒットを放った兄弟は史上初とのことです。

そのサヨナラ打を放った両兄弟のボールが、本日より館内にて公開開始となりました。


企画展コーナーにて展示中です。

ご来館の際はぜひ、ご見学ください。

auther : 歴史館担当者 | - |

パイレーツ・オブ・カリビアン

2011.05.14 Saturday
こんにちは。山崎です。

今週末の甲子園球場は、中日との3連戦が行われています。

試合前のミズノスクエアでは、

5月20日に公開される映画「パイレーツ・オブ・カリビアン〜生命の泉〜」に登場するジャック・スパロウと1985年のタイガース優勝時に、道頓堀に投げ込まれたカーネル・サンダース人形が展示され、来場された方を出迎えていました。


お二方の姿を見てビックリ。

タイガースのハチマキやハッピを身に纏っていました。



ジャック・スパロウ


カーネル・サンダース


球場ならではの光景ですね。


呪われた海賊たち、デッドマンズ・チェスト、ワールドエンドに続き4作目となる今作品、どんな作品になっているのでしょうか。


それではみなさま、良い休日をお過ごしください。


※展示は本日のみ(14:00まで)となりますので予めご了承ください。
auther : 歴史館担当者 | - |

試合がない日の甲子園球場

2011.05.07 Saturday
こんにちは。山崎です。

本日もゴールデンウィークの期間中ということで、
館内には多くのお客様がご来館されています。

甲子園歴史館がオープンするまで甲子園球場は、
主に試合観戦の時にしか球場内に入ることができなかったので、
休日でもひっそりとしていました。

甲子園歴史館のオープン後は、
スタジアムツアーや館内のバックスクリーンビュー(↓写真)

などを通じて、球場内の雰囲気を楽しんでいただけるようになり、
試合がない日でも、多くの方々が訪れるようになっています。

楽しんでいる姿を見るとうれしくなりますね。

これからも試合がない日でも球場に足を運んでいただける場所として、
皆様のご来館をお待ちしております。


ちなみに、館内では不定期ですが、「ユニフォームde撮影会」というものを実施しています。


実際に阪神タイガース選手が着用されたユニフォーム(クリーニング済ですが)
を来て記念撮影をお楽しみいただけるので、球場を訪れた際の記念としておすすめですよ。

藤川球児投手のユニフォーム
(※実施日によって着用できる選手は異なります)


当イベントは、実施日限定となりますので実施日・着用できる選手・実施場所などの詳細についてはこちらにてご確認ください。


最後に、本日参加された方からベストショットを1枚ご紹介。

愛知県から来てくださいました。
ゴールデンウィークの良い思い出となることができましたでしょうか?

撮影にご協力いただきありがとうございました。

auther : 歴史館担当者 | - |

ゴールデンウィークの 甲子園球場

2011.05.03 Tuesday
こんにちは。山崎です。

本日もよろしくお願いいたします。

甲子園球場では今日、明日(順延の場合5日も実施)と
「関西学生野球 春季リーグ戦」が行われています。


本日3日は、

近畿大学-立命館大学(10:00開始予定)
関西学院大学-関西大学(13:00開始予定)

4日は、

立命館大学-近畿大学(10:00開始予定)
関西学院大学-関西大学(13:00開始予定)

の試合が行われます。

一般の方もご観戦可能(有料)となりますので、
お気軽にご来場ください。

■料金
一般¥1,000
学生¥500(大学/高校生)
※中学生以下無料


さて、関西学生野球にちなんで甲子園歴史館では、
出場している4大学に関わりのある展示品をピックアップしたいと思います。

■近畿大学
藤川俊介、藤井彰人、林威助選手

近畿大学出身の阪神タイガース現役選手です。
企画展コーナーの「2011年シーズン全選手紹介」にて写真を公開中です。


■関西学院大学
関西学院大学高等部(中等部)

1920年選手権大会、1928年センバツ大会の優勝校。
バックスクリーンウォークにある、「高校野球春・夏大会やぐら」にて戦績が刻まれています。


■関西大学
村山実さん

阪神タイガースの永久欠番選手(背番号11)である村山実さんは関西大学出身。
阪神タイガースゾーンに展示があります。


■立命館大学
立命館大学パンサーズ(アメフト)

昨年の甲子園ボウル優勝校。
栄誉を称え、甲子園ボウルコーナーにて立命館大学のユニフォーム、優勝チームメンバーの集合写真などを展示しています。

いかがでしたでしょうか。

各大学に関連した展示は他にもあります。

甲子園歴史館のゴールデンウィークは通常どおり営業しております。
※次回の休館日は5月9日(月)です。

どうぞ、この機会にお立ち寄りください。

auther : 歴史館担当者 | - |