甲子園歴史館ブログ

こどもスペシャル!

2011.04.30 Saturday
こんにちは。永井です。
昨日からゴールデンウィークがはじまりましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日から2日間、甲子園球場ミズノスクエアでは、
ドリームリンクプロジェクト「こどもスペシャル」が
開催されています。

紙でつくる「虎カブト」コーナーや大声コンテスト、
タイガースOBトークショー(本日4/30は、平田勝男氏でした。)
など内容盛りだくさんです。

トラッキー、ラッキー、キー太の3人も登場します。

明日は、天気がやや心配ですが、是非お立ち寄り下さい。
auther : 歴史館担当者 | - |

ミズノスクエア 野球体験

2011.04.24 Sunday
こんにちは。山崎です。

昨日の雨天とはガラリと変わり

快晴の中、阪神対横浜の一戦が開催されています。

球場内のミズノスクエアでは、昨年好評だった
中学生までの方を対象にした野球体験が今年も実施されることになりました。
(ご参加には当日の観戦チケットが必要となります。)

本日はストラックアウトとティーバッテイング体験が行われましたので、そちらの模様をお伝えいたします。(野球体験のプログラムは実施日によって異なります。)

●野球体験その1
「ストラックアウト体験」

9つの的を目掛けて投球し、命中した数を競います。
当日の上位9名には「本日のベスト9」のボードにて名前が載りますよ。

●野球体験その2
ティーバッティング体験

甲子園球場のグラウンドをイメージしたネットに向かってティーバッティング!
野球の楽しさにふれることができます。



少し耳寄りなお話しをさせていただくと、
野球体験にご参加いただいたキッズには、
甲子園歴史館の入館料が100円引きとなる割引券が進呈されます。

少し早くご来場されて、

ミズノスクエアで野球体験→甲子園歴史館見学→試合観戦

と楽しまれてはいかがでしょうか。

次回は4月29日〜5月1日の開催となります。どうぞお楽しみください。


『ミズノスクエア野球体験』
■実施時間
デーゲーム開催日11:00〜14:30
ナイターゲーム開催日15:00〜18:30
週末の試合開催日を中心に実施されます。(5月22日を除く)

■実施場所
ミズノスクエア

■参加対象
試合当日に球場へご来場されたキッズ(中学生まで)
※当日参加受付
※当日の観戦チケットが必要です。

■参加料
無料

日時限定
4/30(土)、5/1(日)、6/4(土)、6/5(日)、7/2(土)、7/3(日)、8/27(土)、8/28(日)
にはなりますが、各ゲームで基準スコアをクリアした小中学生をその場で抽選し、選ばれた方は試合前グラウンドでのノックにご参加頂けます。
募集時間は11:00〜12:15までです。

実施日・詳細につきましては、
阪神タイガース公式サイトの中にあります
『夢スタジアム2011』ノック&ノックのページにてご確認ください。

auther : 歴史館担当者 | - |

阪神タイガースOB会募金活動

2011.04.22 Friday
こんにちは。広瀬です女
今回が2回目の投稿となります拍手


阪神-巨人の伝統の一戦が終わり
本日からは対横浜3連戦が始まります。


今日、明日はあいにくの雨雨予報ですが
スタジアムツアーは開催しておりますので、ぜひともご参加下さいグッド

※雨天等でグラウンド練習が実施されない場合、
 R2(練習見学)コースは中止となります。
 当日の実施状況につきましては、甲子園歴史館ホームページのトップページで
 ご確認していただけます。 
 
※また、他のコースも一部内容を変更させていただく場合がございます。
 あらかじめご了承ください。



さて、本日は試合前のミズノスクエアで実施されている
阪神タイガースOB会による東日本大震災義援金の募金活動の様子を
ご紹介させていただきます子供



20日(水)には川藤幸三OB会長をはじめ、
中田良弘さんや湯舟敏郎さんなどが参加されました。



21日(木)には野田浩司さん、田尾安志さん、
亀山努さん、江本孟紀さんなどが参加されました。


みなさん、被災地の一刻も早い復興を願いながら
ファンの方々と握手を交わされていました。

詳しい日時などは未定ですが、
OB会による募金活動は今後も実施される予定です。


auther : 歴史館担当者 | - |

ズームイン♪

2011.04.21 Thursday
こんにちは、大江です子供
夜は寒い日もありますが、お昼はあったかくなりましたね植物

季節は春ですね〜桜
気がつけば、桜は散っていましたが…しょんぼりしょんぼりしょんぼり



さてさて本日
「ズームイン!!サタデー」の取材がありましたグッド

ズームイン!!サタデーといえば…
みなさんは誰を思い浮かべますか?????


今日は、歴史館にも関係のある、
この方が取材に来てくださいました野球☆☆☆



「ズームイン♪♪♪」

上重聡アナウンサーです拍手拍手拍手

今は日本テレビのアナウンサーとして活躍中ですが、
高校時代はみなさんもご存知のとおり
PL学園でピッチャーとして甲子園にも出場されています楽しい!!!

そして第80回大会・準々決勝での横浜高校との試合は
延長17回の激闘として、歴史館の「名勝負コーナー」でも紹介していますグッド

そしてそこにはもちろん、
上重さんが当時使用されていたグローブの展示が…見る見る見る


今日の取材の内容は、
今週土曜日(4月23日)ズームイン!!サタデー内の
「プロ野球熱ケツ情報」コーナー
で放送予定ですテレビ
(こちらのコーナーは7時40分頃からの放送予定ですが、変更になる場合もあります。)


23日、ぜひぜひご覧くださいませ晴れ
そして上重さんのグローブを見に、歴史館にご来館ください!


ズームイン!!サタデー
 毎週土曜日あさ5時30分〜8時





auther : 歴史館担当者 | - |

「虎の初代エース 〜若林忠志が見た夢〜」開催

2011.04.20 Wednesday
こんにちは。永井です。男

昨日、甲子園歴史館では、スポニチの編集委員内田雅也さんによるトークショーが開催されました。拍手

題材は、現在、企画展でも特集しているタイガース歴代1位の
233勝を挙げた初代エース・若林忠志投手についてです。


投手としての実績やタイガースの虎マーク設定や球団歌(いわゆる「六甲おろし」)制作など球団運営にも多大な影響を与えた若林投手が、
社会貢献の先駆者として様々なことをなされていたことが語られました。

参加されたお客様も熱心に聞き入っています。

内田さんは、若林投手に関する書籍も出されています。
今回のトークショーのタイトルと同じ『若林忠志が見た夢―プロフェッショナルという思想』(彩流社 )です。

若林投手のことに限らず、タイガースの歴史を知る上でも本当に貴重な
お話が多く語られています。歴史館、お薦めの1冊です!!拍手
auther : 歴史館担当者 | - |

ベーブルース に関する展示紹介

2011.04.20 Wednesday
こんにちは。山崎です。

昨日の阪神巨人戦は、新井良太選手が、プロ初となるサヨナラヒット。

一つ前の打席で兄の新井貴浩選手が内野安打で満塁とし、
そのチャンスを活かした結果となり、
新井兄弟の活躍が印象的な試合となりました。

両兄弟は、開幕戦となる4月12日に、揃って試合出場を果たしましたが、
阪神タイガースで兄弟が同時に1軍戦に出場したのは、25年ぶり
(1986年の嶋田宗彦・章弘兄弟以来)とのことです。

今後の活躍が楽しみですね。


さて本日は、ベーブ・ルースに関する展示についてご紹介いたします。

ベーブ・ルースといえば、

個人的には、小学生のときに伝記を読み、
大リーグのホームラン王(実際1927年に記録した1シーズン60本のホームランは、1961年に破られるまで大リーグ最多記録を樹立。)だったなぁ・・・などの印象が残っている偉大な方なのですが、

実は、ベーブ・ルース、甲子園球場でも1934年に試合を行っているのです。

2007年のブログ記事に詳細が綴られているので、こちらをご参考いただければと思います。

甲子園歴史館では、球場を訪れた当時の貴重な史料の展示を開始いたしました。

写真「ベーブ・ルースサインボール」


館内の「甲子園球場メモリアルボックス」前にて展示しておりますので、

ご来館の際は、ぜひご覧ください。




auther : 歴史館担当者 | - |

楽天VSオリックスin阪神甲子園球場

2011.04.17 Sunday
こんにちは。永井です。
本日は、楽天-オリックス3連戦の最終戦が開催されています。
天気もよく絶好の野球日和晴れ

今日もダレル・ラズナー投手と永井怜投手による
募金活動が行われまして多数のお客様から善意の気持ちが
寄せられました。

本日から昨日のブログにも記載の通り、
甲子園球場初のパ・リーグ公式戦開催を記念しまして

・第1戦のチケット(完投勝利を挙げた田中将大投手のサイン入り)
・松井稼頭央選手の第1号本塁打記念ボール(松井選手のサイン入り)
・第1戦の公式スコアブック(写し)

などなどの展示を開始しました。

初のパ・リーグ公式戦開催は、甲子園球場の歴史に新たな1ページをつけ加わえたのです。拍手
ご協力いただきました、東北楽天ゴールデンイーグルスの選手・関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
auther : 歴史館担当者 | - |

楽天VSオリックスin阪神甲子園球場

2011.04.16 Saturday
こんにちは。山崎です。

楽天VSオリックス戦の2日目を迎えます甲子園球場。


試合に先立ち、楽天の田中将大、小山伸一郎両投手がミズノスクエアにて募金活動を行いました。

田中投手は、昨日の試合で9回完投勝利。

ご来場された方々に東日本大震災への復興支援を呼びかけていました。

呼びかけに対し、多くの方が列をつくり、活動に参加されました。


甲子園歴史館では、甲子園球場初のパリーグ公式戦開催を記録し、
ホームチームである楽天に関する展示を行いました。


明日も14:00より試合が開催されます。

この機会にぜひご来場ください。

auther : 歴史館担当者 | - |

楽天VSオリックス in 阪神甲子園球場

2011.04.15 Friday
こんにちは。山崎です。
阪神甲子園球場は、本日から17日(日)まで楽天VSオリックス戦が開催されます。


球場外周には、楽天のマスコット「クラッチ」が、

がんばろう東北のもと、ファンの方をお出迎えしてました。

対するは、昨日までのソフトバンク戦で1勝1敗1分と接戦を繰り広げてきたオリックス・バファローズ、

予告先発どおりとなれば、

田中将大(楽天)、大リーグから移籍して来たパク・チャンホ(オリックス)両投手の投げ合いに注目です。

試合は18:00開始となります。

試合の行方にご注目ください。


auther : 歴史館担当者 | - |

プロ野球開幕 & R2「練習見学」コーススタート

2011.04.12 Tuesday
こんにちは。山崎です。

プロ野球は本日開幕を迎えました。

甲子園球場におきましても、阪神タイガース対広島東洋カープ戦を皮切りに、今シーズンがスタートし、18時の試合開始に向けて着々と準備が進められています。


さて、スタートといえば、

スタジアムツアーも本日より新しいコース「R2(練習見学コース)」が加わり、スタートさせていただきました。

当コースは、阪神タイガースの練習風景のみを楽しんでいただくコースとなります。

球場見学やスタッフによる施設説明などはありませんので、
開門前の時間帯に阪神タイガース選手の練習を見学したいお客様に、ぜひご参加いただきたいコースとなります。

所要時間は移動時間を含めて30分間

グリーンシートより練習風景をお楽しみいただけます。
(場所は当日のスタンド状況により異なります)

ツアー料金には、甲子園歴史館の入館料が含まれておりますので、練習見学終了後、歴史館見学もお楽しみいただけます。

当コース、1点だけご注意いただきたいことがあります。
通常のスタジアムツアーは、天候等によりグラウンド練習が中止になった場合でもコースを変更して実施いたしますが、
このR2(練習見学コース)はどうなるかといいますと、

中止となります。

当日の実施状況につきましては、甲子園歴史館ホームページのトップページまたは、甲子園歴史館入口前にこのような案内POPを掲出しております。

一旦、チケットを発券した後で、ツアーの中止が決まってしまうと入館料を除くツアー料金のみ(おとな500円、こども400円)のご返金となりますので、開催状況をご確認後、甲子園歴史館受付カウンターにてチケットとお引き換えください。


※R2(練習見学コース)のご案内

■所要時間
30分(移動時間含む)

■料金
おとな1,000円 こども(4歳〜中学生)700円
※甲子園歴史館入館料を含みます。
※※天候等によりグラウンド練習が中止になった場合、ツアーは中止となります。
発券後にツアーが中止になった場合、入館料を除くツアー料金のみ(おとな500円、こども400円)のご返金となります。
■予約方法
甲子園歴史館ホームページまたは
スタジアムツアー予約専用番号(0798-44-3310)※10:00〜17:30月曜休み

詳しい日程・詳細につきましては、甲子園歴史館ホームページ→スタジアムツアーページよりご確認ください。


auther : 歴史館担当者 | - |

「初代エース若林忠志と助っ人外国人列伝」スタート

2011.04.07 Thursday
こんばんは。山崎です。

甲子園歴史館では
「センバツ特集2011」の企画展が本日終了し、
明日8日(金)より阪神タイガース企画展
「初代エース若林忠志と助っ人外国人列伝」がスタートいたします。

本日は一足先に、このブログで紹介いたします。

現在、入れ替え作業中。


目玉となる展示は若林忠志さん。


若林忠志さん(1908年〜1965年)は、ハワイ出身。
法政大学を卒業後、大阪タイガース(現・阪神タイガース)が
誕生した翌年の1936年に入団。1953年に現役引退するまで
投手として活躍し、タイガースの初代エースとして233勝を挙げました。
また、現役選手でありながら1942〜1944年、1947〜1949年に渡って
阪神タイガース4代目・6代目の監督を務めた方でもあります。

「六甲おろし」やタイガースのロゴマークの制作にも深く関わったとされており、数多くのエピソードは必見です。


また助っ人外国人コーナーもあります。


バーンサイド、パチョレック、ムーア選手など・・
名前を聞けば当時の記憶がよみがえるユニークな選手を、
写真と展示品でふり返ります。

その他、今シーズン戦って行く阪神タイガース全戦力の紹介も行います。


当企画展は4月8日(金)より7月31日(日)まで開催いたします。
この機会にぜひお立ち寄りください。

auther : 歴史館担当者 | - |

センバツ 優勝校決まる。

2011.04.03 Sunday
こんにちは。山崎です。

選抜高校野球は、本日決勝戦が行われました。

決勝戦のカードは、



九州国際大学付属高校(福岡) 対 東海大相模高校(神奈川)


優勝は・・・



東海大相模高校(東海大相模6−1九州国際大付)が輝きました。
おめでとうございます。

東海大相模高校の優勝は11年ぶり2度目の優勝とのことです。
昨日の試合では森下翔平、田中俊太選手が満塁ホームランを放ったように猛打の活躍が目立ちました。
1試合で2本の満塁ホームランが記録されたのは、大会史上初めてのことです。

選抜高校野球大会は終わってしまいましたが、

開催中、多くのお客様にご来館いただきました。
企画展「センバツ特集2011」にて実施しているメッセージボードもこのとおり、
みなさまのメッセージで埋め尽くされています。

ご協力いただきましてありがとうございました。


「センバツ特集2011」は4月7日(木)までとなります。
本日より、試合後に監督や選手がインタビューを受けていたお立ち台を設置いたしました。

実際に上がって写真撮影が可能です。

どうぞ、引き続きお楽しみください。


auther : 歴史館担当者 | - |

新年度スタート

2011.04.01 Friday
こんにちは。山崎です。
今日から4月です。新年度がスタートしました。
新年度ということで甲子園歴史館のホームページのTOP画面も少しリニューアルをさせていただきました。

本日はそちらの模様をお伝えいたします。


【変更点その1】
「R2(練習見学)コース開催情報」の設置

4月12日よりスタジアムツアーに新しいコースとして、「R2(練習見学)コース」がスタートします。これは試合前の練習見学だけを見ていただけるコースですので、雨天などでグラウンドで選手練習が中止になれば、ツアーは催行中止になってしまいます。そんな時に当日の実施状況を確認できるのが↓このページです。



今日4月1日はR2コースの開催はありませんので「−」(発表前または非開催)の表示になっています。
R2コース開催予定日に「−」の部分が他のマークに変化します。
例えば、雨でツアーが中止になった場合・・

雨マークが出現


実施予定の場合・・

晴マークが出現
といったふうに当日の開催状況が確認できます。
R2コースにお申込のお客様はこちらのページで実施状況をご確認いただければと思います。(次回の更新はR2コース初開催日となる4月12日に更新させていただきます)

【変更点その2】
野球ファン必見「○月○日のできごと」追加


暦日ごとに、野球・甲子園に関する歴史上のできごとをピックアップし掲載します。
例えば今日表示されている4月1日なら・・・

■大阪タイガースから阪神タイガースへ改名(1961年)
■第30回大会を記念し、選抜高校野球塔を建立(1958年)

といったように、
日ごとに過去の懐かしいできごとを掲載していきます。日めくりで、毎日更新していきますので、どんなことが過去にあったか楽しみにご注目ください。

【変更点その3】
カレンダーにリンクを貼れるようになりました。

例えば、4月12日にリンクがあります。


クリックすると・・・

R2コース4月12日スタートのご案内が、

来館を希望される日にリンクがあれば、その日に新しいこと・イベントなどが実施されているかもしれません。情報があれば、どんどんリンクを貼っていきますので、ご来館の参考にしてください。

それでは、これからも甲子園歴史館のホームページでお楽しみください。
ありがとうございました。


auther : 歴史館担当者 | - |