甲子園歴史館ブログ

阪神甲子園球場リニューアル工事起工式!!

2007.09.10 Monday
こんにちは。森です。

阪神タイガースの快進撃が続く中・・

本日9月10日「阪神甲子園球場リニューアル工事起工式」が執り行われました。起工式というのは、ご存知のとおり工事の安全を祈願する神事。
よく新しいビル建設工事のニュースなどでも見かけたりしますよね?
でも、甲子園の起工式はひと味違います。
何が違うって・・・会場がグラウンドなんです!!

これは清祓という儀式で、宮司さんがマウンドから四方へ向かってお祓いをしています。これも球場ならではの風景ですよね。

そして鍬入れ式。これも起工式の風景としてはよく見かける光景ですが、この盛砂に使われているのは、なんと甲子園の土なんです。

これだけ大きな盛砂を作るのには、とても時間がかかりました。しかも、盛砂用に購入される砂と違って、甲子園の土は形をつくるのが大変だったそうです。やっぱり水ハケが良いからなんですかねっ!?

そして甲子園の土で作っただけあって、終了後は阪神園芸さんの手によって、グラウンドの土へとその姿を変えていきました。。


スコアボードにも「阪神甲子園球場リニューアル工事起工式」の文字と、今日から新しくお目見えした完成予想パースの絵が登場しました。
ちょっと小さくて見えにくいでしょうか・・・

この右側に映っているパースですが、この絵柄を使った「らくやんカード」が明日から、阪神電車各駅の券売機で発売されるんです。
売り切れ次第終了ですので、是非、記念にご購入されてみてはいかがでしょうか?!


起工式も終わり、いよいよ本当に工事が近づいてきましたっ!!
来年の3月には新しい内野スタンドが完成しているんですよ★
皆さん改めて、どうぞお楽しみに・・・!!
auther : 歴史館担当者 | - |