甲子園歴史館ブログ

思い出のベンチ

2007.10.10 Wednesday
こんにちは。本日は森が担当します。

さて一部の新聞で報道もされていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、リニューアル工事が始まる前に阪神甲子園球場のダッグアウトで使用されていたベンチを、密かに運び出していました。

そして、そのベンチに阪神タイガースの監督・コーチ・選手からサインをいただいたんです!もちろん甲子園の中は工事中でもう入れませんので、先週末にタイガースが全体練習を行っていた京セラドーム大阪まで、ベンチを出張させていました。

そして皆さんのサインが揃ったベンチを持ち帰るため、昨日は再び京セラドーム大阪にお邪魔したのです。

ところがこのベンチ、めちゃくちゃ重いんです汗
しかも6人がけベンチだったため、長くてエレベーターに乗らず、階段をえっさほいさと、男性5人がかりで運びました。

なかなか大変な作業だったため、じっくりベンチを見るヒマがなかったのが心残りなのですが、なんとか作業風景の一部をカメラにおさめる事ができましたカメラ



・・・と、さも自分も運んだように言ってますが、私は戦力外。運ぶお役には立てず、せいぜいドアが閉まらないよう押さえている位でした。。


こうしてトラックに積み込まれたベンチは、甲子園球場まで運ばれました。
京セラドーム大阪から阪神甲子園球場まで、約40分のドライブです車

甲子園球場へ帰ってきたベンチは、敷地内で大切に保管しています。
一塁側のダッグアウトで、様々な熱戦を選手とともに見守ってきたベンチ。
岡田監督はじめタイガースの皆さんのサインが入ったことで、何よりの記念の品になりました。リニューアルが完成した後には、皆さんに披露できる機会がくると思いますので、その時を楽しみに待っていてくださいね!

※京セラドーム大阪の皆様には色々とご協力をいただき大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
auther : 歴史館担当者 | - |