甲子園歴史館ブログ

センバツ記念事業紹介♪

2008.03.26 Wednesday
こんにちは。西浦でございます。

さて予告しておりました通り、センバツ記念事業をもう1つご紹介したいと思います。その名も・・・
「歴代優勝校からのメッセージ−在校生の声」

阪神甲子園駅から球場へ向かう広場に特設の展示パネルが登場しています嬉しい

おっ。左前方に見えてきましたね・・・見る

幅約10メートル程の展示パネルにずらっと並んだのは、昨年までに開催された全79回分のセンバツ大会歴代優勝校野球
それぞれのシートには、大会の名場面やその時代の世相を伝える写真、大会の勝敗表、そして、優勝校の在校生からのメッセージが掲載されています。

例えば・・・

これは記憶に新しいところですね。
昨年の第79回優勝校・常葉学園菊川高校です。


これはちょうど10年前。第70回記念大会優勝校・横浜高校。
私も当時高校生でしたので個人的にも非常に懐かしいです・・


これは第21回大会・北野高校のシートです。1949(昭和24)年。
大会期間は4月1日〜6日、出場校は16校だったそうです。
そして注目すべきは写真。なんと米軍から提供された写真だそうですが、甲子園球場に屋根がありません・・・びっくり

甲子園球場の屋根(当時は鉄傘と呼ばれていました)は昭和18年に軍に供出されたまま、この時にはまだ復活していなかったのです。ちなみに球場に屋根(銀傘)が復活したのは昭和26年のこと。
歴史を感じますね。。

こうした歴史を感じながら、在校生からのメッセージを読むと、更に心に響くものがあります。私も思わずメッセージに見入ってしまいました。

立ち止まってジっと見入る方、携帯カメラで撮影する方カメラなどなど
皆さんそれぞれに楽しんでいただいているようです。

大会も5日目を終了しました野球
是非皆さんも、大会終了までに球場へ足をお運びいただいて、先日紹介しました優勝旗とともに、この展示もご覧くださいね晴れ
auther : 歴史館担当者 | - |