甲子園歴史館ブログ

照明塔の解体

2008.10.20 Monday
こんにちは。西浦です。

さて銀傘がすっかりなくなってしまった姿、新聞でもご覧になった方が多いのではないでしょうか?見る
解体作業の開始から大注目をいただいている銀傘ですが、忘れちゃいけない!もう1つの大きな解体作業をご紹介します女

そう、照明塔の解体です工具

この写真を見て、「あれ?なんか変・・・」と思われた方、鋭いですね。
これは1塁側のアルプスと内野席の境目辺りを撮影したものカメラ
ついこの間までここには照明塔が立っていました。
それが、忽然と姿を消していますびっくり

私が工事現場に入った10月13日はレフトスタンドの照明塔の解体作業が進められていました見る
電球(と言っても巨大です汗)が連なった部分をバーナーで分割し、まずは上の部分にワイヤーがかけられました。ワイヤーは球場外周から長〜い腕を伸ばすクレーンに繋がれています。



クレーンが腕を持ち上げると、照明が上下に分かれました!


もっと上へと持ち上げられ、さらに横にスライドします見る




そうして、ゆっくりと球場の外周へとおろされていきました拍手


照明の上部がすっかり外された照明塔。
う〜ん、なんだか不思議な感じがしますね汗

こうした光景を見るのもリニューアル中ならでは嬉しい
慣れ親しんだ照明塔が姿を消すのは寂しい気持ちもしますがしょんぼりやっぱり貴重な光景です見る
来春には新たな照明塔が皆さんをお出迎えします桜
auther : 歴史館担当者 | - |