甲子園歴史館ブログ

ツタの成長♪

2008.07.31 Thursday
こんにちは。本日は西浦が担当します。

甲子園球場でのタイガース前半戦が終わり、いよいよ今週土曜日からは、高校野球選手権記念大会が開幕しますね野球
夏本番!今年もアツい高校球児の活躍が楽しみですね拍手

さて、先月行われた「ツタの里帰りセレモニー」。
その際に一足早く甲子園球場に植えられた、セレモニー参加6校のツタがすくすくと成長をしています。

わかりますか・・・?
ツタの後ろ側から、若いツタのツルが壁に沿って伸びていますよね?

もう少し近づいてみましょう見る



さらに近く見る



まだまだ小さい葉ですが、しっかりと壁に貼り付いています。

ちなみにツタの葉は、これくらい小さい頃にはこの写真のように、小さな3つの葉に分かれているんだそうです。大きく成長すると、お馴染みのツタの形になるんですね。

リニューアル前の球場には、顔の大きさほどもある本当に大きなツタの葉が茂っていましたから、それを見慣れていると、小さな三つ葉のツタはとても新鮮で、可愛く見えます赤ちゃん

球場のスタッフが毎日水やりをしているこのツタ植物
夏本番晴れを前に、もっともっと成長するんだろうなぁと今から楽しみです楽しい

このツタは、1塁側タイガースショップの前に植えられています。
是非、成長した姿を見に来てやってくださいねグッド
auther : 歴史館担当者 | - |