甲子園歴史館ブログ

ヘルマンドッグ取材★

2008.04.02 Wednesday
こんにちは。本日も西浦が担当いたします。

センバツ大会もベスト4が出揃い、いよいよ大詰めですね!
気付けばもう4月。甲子園駅前広場の桜も咲き始めていますよ桜

さて昨日、毎日放送夕方のニュース「VOICE」の中で、球場内のイートインレストラン「ファイア」の人気メニュー「ヘルマンドッグ」を取り上げていただきました。

この「ヘルマンドッグ」、何が特徴かと言いますと・・・

以前、このブログで、日本初のホットドッグが販売されたのは、なんと甲子園球場だった!
・・・というネタを披露したのは覚えてらっしゃるでしょうか?

昭和9年、甲子園球場で行われた日米親善試合の際、ヘルマンさんというドイツ人の方が販売されたホットドッグが、なんと日本初だったと言うのですびっくり
そして「ヘルマンドッグ」という商品は、昭和9年に販売された当時の味を再現したホットドッグなんです!

昨日の午前中、ファイアの店内でこの取材が行われました。私も現場に立ち会わせていただきましたよ。

厨房内で実際にヘルマンドッグを調理している様子を撮影しています。
パンを焼いて、ソーセージを焼いて・・・
う〜ん、見ているだけでお腹が空いてきます。。汗


おっ。あそこでスポットライトを浴びているのは・・・

もちろん本日の主役「ヘルマンドッグ」です。
レトロなイラストが特徴的なパッケージに入れられて販売されます。

ライブレストラン<ファイア>の店頭には、こんなイラストでヘルマンドッグが紹介されていますよ。


皆さんも是非、球場へお越しの際には昭和9年当時の味を、味わってみてくださいね楽しい
auther : 歴史館担当者 | - |