甲子園歴史館ブログ

喫煙ルームができました。

2008.04.23 Wednesday
 こんにちは。今回は、永井がお送りします。
 開幕からはや3週間が過ぎました。甲子園球場でのタイガースの公式戦は、雨天中止雨が2試合あったため、まだ4試合のみですが、なんと4勝負けなし。金曜日からは、ジャイアンツ3連戦が予定されています。今シーズン初の週末開催ということで、いよいよ野球シーズンが本格化してきたという感じです!晴れ

 さて、既に今シーズン、甲子園球場にご来場いただいたお客様は、既にご存知だと思いますが、内野エリアに喫煙ルームができました。

 甲子園球場では、2002年に制定された健康増進法(2003年5月施工)に基づき2003年より喫煙コーナーを場内通路に設けていたのですが、なかなか分煙とは言い難い状態でした。汗
このリニューアル工事を機に喫煙ルームを新設し、少しでも分煙環境を良くしていきたいと思っておりますグッド

 内野エリアの喫煙ルームは、2Fに4箇所、3Fに4箇所、設置しています。新球場を一から造るのであればより多くの喫煙ルームが造ることができたかもしれませんが、そこは、既存の建物を利用したリニューアル工事。限られた空間、条件の中、設置できたのが、8箇所ということなのです。

 ここ4試合の試合中の使用状況を見ると8箇所ある喫煙ルームの内、2Fの1塁側、3塁側両端の喫煙ルームが時間帯によっては、かなりの混雑状況になっています。(両端の喫煙ルームの方が、中央の喫煙ルームと比べて面積的に狭いということもあるのですが。。。)

 タイガースの守備の間など、どうしても一時に利用が集中してしまうことも混雑の原因になっています。混雑時には、他の喫煙ルームに廻っていただいたり、ご利用時間をずらしていただいたり、長時間に渡るご利用を避けていただいたりするなど皆様のご協力をお願いします。男女
(2Fの中央部の喫煙ルーム、或いは3Fの喫煙ルームの混雑は、この4試合の様子を見る限り比較的少ないようです。)

 アルプス・外野エリアも来シーズンには、喫煙ルームを設置する予定です。喫煙ルームを設置しても、分煙ができないとなると行政指導などによって雷全面喫煙禁止になってしまうこともあり得る話です。ショックタバコを吸う方にとっても吸わない方にとっても、快適な空間であるために、愛煙家の方、お一人お一人のご理解とご協力をお願いします。
auther : 歴史館担当者 | - |