甲子園歴史館ブログ

行ってきました!デトロイト

2007.06.01 Friday
みなさん、こんにちわ!
今回のブログは大西がお届けします。

さて、実は先月アメリカに行ってきました!・・・遊びじゃないですよ、出張です、出張見る

メジャーリーグをはじめとする各球場の視察、ということなのですが、メインテーマはリニューアル後に甲子園球場に導入予定の「リボン状LEDボード」の運用方法について関係者へのヒアリングと、実際どのように活用されているのかを確認すること。

いろんな球場を視察しましたが、今回は阪神タイガースの
業務提携球団でもあるデトロイト・タイガースの本拠地、
「コメリカパーク」についてご紹介したいと思います。

ダウンタウンからてくてく歩いていくと・・・

じゃーん
と、トラの像がお出迎えしてくれます。

正面にとどまらず、球場壁面にも・・・

スコアボードのてっぺんにも・・・

トラ、トラ

トラ!

これでもか!といわんばかりのトラのオンパレード。
まるで、動物園に来たかのような錯覚におちいっていると・・・

・・・いや、遊園地でした(笑)

球場の中に観覧車があるなんて、もうテーマパークのノリに近い
かもしれません。実際、タイガースにホームランが出ると、
バックスクリーンから大きな噴水が吹き上がりますし、グッズショップも
充実してました。あ、そうか、だから球場じゃなくて「パーク」
なのかも・・・。

そして、コメリカパークに今年から導入されたリボン状LEDボードはこちら!



画面上のオレンジ色(タイガースのチームカラー)部分がリボン状LEDボードです。ここにスポンサー広告はもちろん、応援を盛り上げるメッセージが出たり、チームロゴがスクロールしたり、左右に画像が伸びたり縮んだりと、実に面白い動きを見せてくれる映像装置です。

いかがですか?
リボン状LEDボードのイメージが少しはお分かりいただけたでしょうか?
2年後、甲子園球場に設置されるのが待ち遠しいですね!

さて、この日は田口選手の所属するカージナルスを破り、タイガースの勝利。昨年はアメリカンリーグチャンピオンだけに今年も好調なようです。

それにしても、コメリカパークでは圧倒されっぱなしの一日でしたびっくり
甲子園球場のリニューアルにおいても、よい部分はどんどん吸収していきたいものです。

皆さんも、機会があれば、海の向こうのタイガースを応援しに行ってみてはいかがですか?

関西空港からデトロイトに直行便が出ていますよ〜!飛行機










auther : 歴史館担当者 | - |