甲子園歴史館ブログ

今だからちょこっとだけ公開・・・

2007.05.18 Friday
こんにちは。リニューアル担当の松尾です。
タイガースも今ひとつ波に乗り切れないですね。
しかし、まだまだ5月。長いシーズンここから徐々に加速してくれることでしょう。まずは今日からの甲子園3連戦、3連勝といきましょう。

さてさて、今回のブログ、何を書こうかと迷ったのですが、ひねくれ者の私は、これまでの担当者とは少し視点をずらして・・・。

球場リニューアル工事の中で、既に工事が終了している場所があることは皆さんご存知ですよね?そう、タイガースクラブハウスの新設工事です。

これまでは、外野の2階部分に球団事務所があり、内野の2階部分に選手関係諸室(ロッカールーム等)がありましたが、今シーズンよりこれらすべての機能が新設されたクラブハウスに移転されました。

そこで、選手関係諸室ってどんな感じなのだろう?と思ったことはありませんか?タイガースファンにとってみたら、そんな聖域をちょっと覗き込んでみたいですよね。そんな期待にお応えして、すでに主人がいなくなり、今や空き室となっている旧選手関係諸室をほんの少しだけ、ご紹介しちゃいます。


ここはミーティングとか食堂として使われていたみたいです。作戦会議や先発発表とかここでやっていたんですかねぇ・・・。真剣な選手の表情が浮かんできますね。


ここはお風呂。練習、試合後の汗をここで洗い流してたんですね。選手同士、ここで裸の付き合いをして、より強固な信頼関係を築いたんでしょうね。


ここはロッカールームですね。試合前の張り詰めた空気、勝利の喜び、負けた悔しさ、長い低迷時代、優勝という歓喜、長い歴史をこのロッカールームは見てきたことになりますね。


ほんの少しでしたが、少しはイメージを膨らませてお楽しみいただけましたでしょうか?これからも、これまで皆さんが決して見ることができなかった場所を、リニューアルされる前に、できる範囲でご紹介できたらなと思いますので、これからもこのサイトを要チェックでお願いします!
auther : 歴史館担当者 | - |